ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周本土最南端の温泉街・指宿へ!「いぶすき温泉 元湯」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

本土最南端の温泉街・指宿へ!「いぶすき温泉 元湯」

本土最南端の温泉街・指宿へ!「いぶすき温泉 元湯」

鹿児島県

たかちです、ついにやってきました指宿(いぶすき)!
鹿児島県南部の薩摩半島に位置する指宿は、日本の本土最南端の温泉街です。
源泉温度の高い塩湯の湧く海辺の町。砂風呂が名物なのですが、まずは元湯を味わわないと!

最南端の海辺温泉街「元湯」は風情ある鄙び感たっぷり。

子宝ロード

子宝の神様が眠る「若宮神社」付近にある「いぶすき温泉もと湯」。
若宮神社にあやかり子宝ロードと名付けられておりましたが、特に整備がされているわけではありません。(笑)
スタッフの方に聞いたところ、指宿は市内にたくさん温泉が湧いているので、中心的な温泉街というものは存在しないそうです。

若宮神社

こちらが「若宮神社」。

子宝オブジェ

そして子宝オブジェ。近所の方が勝手に製作し勝手に置いていっているそうです。(笑)

外観

どっしり構えた日本家屋な外観。「いぶすき温泉元湯」は元々市営だったのですが、現在は民間に経営委託をしています。
日帰り料金は300円!男湯と女湯で最初から出入り口が分かれており、番台風の設計でした。

篤姫

店前にはばばんと「篤姫」の絵! 篤姫は指宿の今和泉という町で幼少期を過ごしたそうですが、ご存知でしたか?
数年前に大ブレイクした大河ドラマ「篤姫」をはじめ、日本史好きにはたまらない観光スポットが薩摩にはたくさんあるみたいです。

内湯

岩造りの内湯が2つ。どちらも70℃のアツアツ源泉をかけ流し!
そのため前日夜に掃除を終えてからお湯を溜めておき適温にさせる等、工夫しているようです。

調整

それでも70℃、我慢できない場合はお客様が自由に加水をすることもできます。

洗い場

洗い場は源泉蛇口と水蛇口を混ぜて利用するタイプでした。 肌感はやわらかく優しいさっぱり塩湯、という感じ。
低刺激ですが塩味もしっかり感じられ、湯上がりは突っ張ることもなくスベスベに!
東京から友人が来ていたので一緒に入りましたが、「毎日入ってるからわからないだろうけど、ホント肌ツルツルになった!」と言っていました。(笑)
裸電球、木造家屋の雰囲気ばっちり鄙び感も素敵でした。やっぱり湯本に来たら元湯にとりあえず入らないとね。

余談ですが、指宿では月3500円で家に源泉を引っ張ることができるそうです。
家のお風呂が温泉とは...!湯本ならではの羨ましい制度ですね。老後は湯本に住みましょう、もう。

次回は指宿名物・砂風呂へ行ってきました!嵐の中!
指宿より、たかちでした。

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 指宿温泉元湯
所在地 鹿児島県指宿市湯の浜5丁目19-25
料金 大人 300円 子供 100円
泉質 塩化物泉
効能 ●一般的適応症    神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、    うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、    疲労回復、健康増進 ●泉質別適応症    切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病
営業期間 通年
入浴時間 7:00~22:00(最終受付受付:21:30)
定休日 年中無休
TEL 0993-24-2688
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する