ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周とろみたっぷり、お手軽な美肌湯ジモセン!「ゆたか温泉」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

とろみたっぷり、お手軽な美肌湯ジモセン!「ゆたか温泉」

とろみたっぷり、お手軽な美肌湯ジモセン!「ゆたか温泉」

鹿児島県

たかちです。
絶賛、この旅で最南端の県を駆け巡り中。
となれば行かなければならない!と、日本本土最南端の地、佐多岬に朝一で行ってきました。

佐多岬

ものすごい山道をぐわんぐわん走ってたどり着いた、佐多岬。
しかしなんと、展望台やレストランは全て工事中でした。ここまで来たのに...!?工事中...!?
悲しくなって「足立ナンバーですよ!」と嘆いてみたところ、「昨日、練馬ナンバーの人が来てました」との返し。
ゴールデンウィーク中は開放していたのにい、とおばちゃんに言われ、非常に悔しい思いをしたのでした。

鹿屋市へ北上、とろとろ美肌湯をジモセン価格でいただき!

外観

気を取り直して北上し、鹿屋市の日帰り温泉施設「ゆたか温泉」へ。
市役所からもほど近く、のんびりした港町の中にあります。地元民愛用の温泉銭湯のため、もちろん鹿児島ナンバーがずらり。

受付

受付を済ませて浴室へ。料金は390円です。 内装は公民館のようで、新しくはないもののたっぷりくつろげそうでした。

脱衣所

カゴ、返還式ロッカーが設置された脱衣所。平日朝だったためかお客様もあまりいませんでした。

浴室

浴室は週替わりで、和風風呂と洋風風呂で分けられているようです。
今回わたしが入浴したのは風情溢れる岩造りな和風風呂!洋風はタイル張りで、陶器のオブジェなども飾っているみたいです。

泉質は「炭酸水素塩泉」。源泉43℃の循環式です。pH値は7.4の中性ですが、とろみたっぷりの心地良い美肌湯でした。
ちょっぴり塩素の匂いが気になりますが、町中の温泉銭湯、390円でこの温泉をいただけるのは羨ましい限り。
午後からは露天風呂も開放しているようですが、今回わたしは午前中に行ったので見ることができませんでした...

岩造り

ごつごつ岩風呂、雰囲気もばっちり。

寝湯ジャグジー

寝湯ジャグジーって気持ち良いですよね。普通の湯船にあると残念だなあと思うのですが...

浴室の雰囲気も良く、朝だったからかお湯も新鮮でとても気持ち良かったです!
「地元の方愛用」はこれまで幾度も訪れてきましたけど、紛れさせてもらう緊張感はやっぱりなかなか拭えません。(笑)
鹿野より、たかちでした。

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 ゆたか温泉
所在地 鹿児島県鹿屋市田崎町319-1
営業期間 通年
定休日 第2・4火曜日
TEL 0994-41-7128
駐車場 あり

この記事の温泉情報ONSEN INFORMATION

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する