ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周世界遺産に登録された貸切内湯&白く美しい湯の花が舞う公衆浴場!湯の峰「公衆浴場・つぼ湯」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

世界遺産に登録された貸切内湯&白く美しい湯の花が舞う公衆浴場!湯の峰「公衆浴場・つぼ湯」

世界遺産に登録された貸切内湯&白く美しい湯の花が舞う公衆浴場!湯の峰「公衆浴場・つぼ湯」

和歌山県

たかちです。
川湯温泉からさらに奥へ行き、湯の峰温泉という湯本へ向かいました。
雨もしたたる湯場の町。湯気をまとった景観が赴き深く、惚れ惚れ。

美しい町並です

川底のあちこちには玉子の殻が。 温泉たまごが作れるので、その場で割って食べる方が多いのでしょうか。
硫黄の匂いが町全体に染み付いているようで、たまらなかったです。この匂い大好き。

今回は世界遺産にも登録された「つぼ湯」と湯の峰の公衆浴場を一気にご紹介。 というのも、受付が一緒なんです。
つぼ湯に入りたい方はまず公衆浴場の方で支払いを済ませてくださいね。

受付はこちら

つぼ湯+公衆浴場で日帰り大人750円。つぼ湯は貸切の内湯となっており、1組30分までの時間制限があります。
歴史的に熊野詣に深い関係のある湯場のため、2004年に熊野古道の一部として世界遺産に登録されました。
もちろん界隈屈指の観光スポットであり、湯の峰の顔です。

わくわくしてきました

入り口は神社を右手に川沿いを歩いて行くと見つかります。

今日2番目のお客さんということでしょうか

番号札を下げて、

鍵ついてて安心しました

鍵を閉めて、いざ!

美しい色合い!

こちらがつぼ湯。天然岩をくり抜いた豪快な湯船は、大人2-3人でいっぱいになりそうなほどの大きさ。
1日に7回色が変化するとも言われており、乳青色のお湯がなんとも美しい。
源泉はかなり熱いので、自分で加水をしたり湯がいたりして適温に調節します。

流水音ってものすごい癒し能力があると思うんです

すぐ横で、町の真ん中を通る川が流れる音が。
さらには硫黄の匂い、触り心地の良いつるつるした湯船。雰囲気も良く最高に気持ち良かったです!

料金にも含まれているし、せっかくなので公衆浴場にも入りました。
「一般湯」と「くすり湯」で分かれており、どちらかしか入れないとのこと。
くすり湯は源泉かけ流しで相当熱いみたいなので、一般湯へ。

いいとこ尽くしの泉質です

泉質は「含硫黄 - ナトリウム - 炭酸水素塩・塩化物泉」。弱アルカリ性、低張性、高温泉。
「硫黄」は気管支や生活習慣病に効き、さらには「炭酸水素塩泉」「弱アルカリ性」で美肌効果抜群、きわめつけは「塩化物泉」で湯冷めしにくくぽかぽか温まる良いとこ尽くしの温泉でした。
さすが国民保養地にも指定されている湯の峰温泉です。

ひとり感動してしまいました

温泉の溶け残った成分が沈殿したものを湯の花と呼ぶのですが、ここの湯底には驚く量の湯の花が!
旅に出てからもうすぐ3週間経ちますが、こんなに多くの湯の花を見たのは初めてでした。
草津や別府などの有名温泉街ではおみやげとしても売られているそうですよ。

湯の峰温泉は泉質、雰囲気と共に素晴らしい湯本でした! 車を走らせて行く価値ありです。

湯の峰より、たかちでした。

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 湯の峰温泉つぼ湯
所在地 和歌山県田辺市本宮町湯峯110
料金 大人 750円 子供 450円
泉質 硫黄泉
入浴時間 6:00〜21:30
TEL 0735-42-0074
駐車場 あり

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する