ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周生粋の江戸っ子も外国人旅行者もひとつの湯船に!下町浅草の人気温泉銭湯「蛇骨湯」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

生粋の江戸っ子も外国人旅行者もひとつの湯船に!下町浅草の人気温泉銭湯「蛇骨湯」

生粋の江戸っ子も外国人旅行者もひとつの湯船に!下町浅草の人気温泉銭湯「蛇骨湯」

東京都

たかちです。
私は以前GO!GO!台東区(http://liginc.co.jp/gogo/)というブログで台東区のスポット紹介記事を書いていたのですが、
そちらで伝えられることができなかった温泉銭湯に今回突撃してきました。

外観

東京下町、浅草の路地裏にひっそりとたたずむ「蛇骨湯」。
江戸時代から続くこちらの老舗温泉銭湯はいつもお客様で賑わっています。
地元の江戸っ子から、外国人観光客まで。英語、中国語、韓国語に対応していました。
温泉に行ってみたいけど...という外国人にぜひおすすめしたいですね。

内観

こじんまりとしていますが、さすが人気の温泉銭湯。
時代の流れに上手に対応しており、キレイで設備も整っていました。

さて、こちらの「蛇骨湯」さんは残念ながら撮影禁止...
お客様が絶えることはない人気銭湯。以前に撮影したがるお客様とのトラブルがあったためです。

お願いしまして、公式HPの画像をお借りさせていただくことになりました。
蛇骨湯様、ありがとうございます! こちらが内部の様子。

内湯

茶色でつるつるとした肌感。少し温度は高めに設定されています。
「メタけい酸」「重炭酸ソーダ」が豊富であるため、美肌の湯だと言えます。
 黒湯は、何百万年前もの地層から草木の成分が溶け込むことで生まれました。
お肌に優しい植物成分をたっぷり堪能できます!

内部はきちんと管理されているため、気持ちのよい入浴ができました。 
しかも浴槽だけでなく、シャワーや蛇口から出て来るのも全て温泉。贅沢に使用しちゃいましょう。
中で出会ったフランス人の女の子と少しだけお喋りしましたが、その子も満足していたみたいで良かった。

公式HP

ちなみに蛇骨湯、という屋号は昔近くに建てられていた「蛇骨長屋」からとったそうです。
きっと蛇のように細く長い建物だったのでしょう。 決して蛇の骨が溶かされた温泉ではありません。
地元の皆様に愛されて何百年。これからも国境を越えて愛されていく温泉銭湯でした。

浅草より、たかちでした。

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 蛇骨湯
創業 江戸時代
所在地 東京都台東区浅草1-11-11
料金 大人 450円 子供 180円
サウナ別料金300円
泉質 炭酸水素塩泉
入浴時間 13:00~23:30
TEL 03-3841-8645
駐車場 なし
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

都内の歴史ある有名温泉銭湯といえばやはり、蛇骨湯。進化し続ける下町の銭湯事情、ちょっと覗いてみては?

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する