ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周全長1.3kmの賑わう商店街を楽しんだら、次は黒湯温泉でひとっ風呂!「戸越銀座温泉」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

全長1.3kmの賑わう商店街を楽しんだら、次は黒湯温泉でひとっ風呂!「戸越銀座温泉」

全長1.3kmの賑わう商店街を楽しんだら、次は黒湯温泉でひとっ風呂!「戸越銀座温泉」

東京都

たかちです。
前回の武蔵小山から徒歩20分ほど、ご紹介するのは戸越銀座にある温泉銭湯。
武蔵小山のお客様同士でも話題に上がるほど身近で、兄弟のような存在です。

商店街

戸越銀座といえば、全長1.3kmの東京有数の商店街!
東急沿線、庶民的で活気のあるこの街は開拓しがいがありそうです。
(お昼に食べた、戸越銀座から大崎の方へ向かう途中にある「博多ばってんラーメン」が超美味しかったです。→博多ばってんラーメン

外観

2007年にオープンしたこちらの温泉銭湯。比較的新しく洗練されたデザインであるため、若い方も入りやすいと思います。 ロゴがキュートですね。

内観

内装もやっぱりキレイ。こちらは武蔵小山と同じく、450円で入ることができます。
手ぶらの方におすすめなのは100円の「お風呂セット」。タオルと使い切りのシャンプー・石けんを頂けます。

脱衣所

脱衣所。誰もいらっしゃらなかったので、ここぞとばかりにぱしゃり。
日替わりで男女の湯が入れ替わるそうです。この日は「陽の湯」でパステルカラーの明るい仕様でした。

露天風呂

品川区が誇る天然黒湯温泉!温度は温めなので、テレビを見ながらのんびりできます。
「炭酸水素塩冷鉱泉」のため、肌の保湿・保温に効果あり。

戸越銀座温泉のおすすめは「軟水炭酸泉」
内湯はお客様がたくさんいらっしゃったためお写真におさめることはできませんでしたが...
お肌と健康にやさしい軟水を、浴槽だけでなく飲料水・カランにまで使用していました。
汚れがよく落ちるだけでなく、やわらかいお湯のためお子様やアトピー性のお客様にも良いんだとか。
普通のわかし湯にはない、しっとり感に気付くはずです。 内湯は浴槽も窓もとても大きかったので、解放的で明るい印象を受けました。

ペンキ絵

ペンキ絵も現代美術家さんが描かれた富士山で、目を奪われます。
いつか日本酒キュッといきながら露天風呂、なんてやりたいなあ。

今回は「陽の湯」でしたが...
男湯側だった「月の湯」では、内湯が天然黒湯温泉で露天が軟水炭酸泉になるそうです。
それはもう、戸越銀座民は通ってしまうに仕方ない。
温泉だけじゃなく、たくさんの魅力がつまった街でした!今度じっくりお散歩しないと。

戸越銀座より、たかちでした。

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 戸越銀座温泉
創業 2007年4月
所在地 東京都品川区戸越二丁目905-38
料金 大人 450円 子供 180円
未就学児は80円 サウナ+300円
泉質 炭酸水素塩泉
営業期間 通年
入浴時間 15:00~25:00 日曜朝湯8:00~12:00
定休日 年中無休
TEL 03-3782-7400
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

内湯の軟水炭酸泉は一度試してみる価値あり!温泉ではないけれど、いつもと違う肌感に気付けるはずです。

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する