ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周天然温泉を銭湯価格で!下町のお風呂屋さんがモダンな温泉宿風にリニューアル。「武蔵小山温泉 清水場」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

天然温泉を銭湯価格で!下町のお風呂屋さんがモダンな温泉宿風にリニューアル。「武蔵小山温泉 清水場」

天然温泉を銭湯価格で!下町のお風呂屋さんがモダンな温泉宿風にリニューアル。「武蔵小山温泉 清水場」

東京都

たかちです。
今回ご紹介するのは銭湯価格の450円で楽しめてしまう都内の温泉!
品川区に湧く真っ黒な天然温泉に迫ります。

ところは目黒駅から東急目黒線で5分、武蔵小山駅。

外観

大正13年に開業したこちらの武蔵小山銭湯。
高度経済成長期以降、お客様がめっきり減ってしまったとのこと。
廃業するか否か、代々続く大事な銭湯を守りたい気持ちと衰退しきった銭湯を立て直す難しさで揺れていたそうです。
絶体絶命の約20年前、なんと「温泉は出ない」と言われていた品川区での採掘に成功!
それから外装・内装と共にリニューアルし、現在の「武蔵小山温泉」が誕生しました。

内観

番台はフロントと化し、昔ながらの銭湯から現代風の温泉施設へ。
それでも変わらず、地域のおじい様おばあ様の憩いの地となっています。

露天風呂

底が見えない真っ黒な天然温泉。泉質は「重炭酸ソーダ泉」。
アルカリ性のため美肌効果が抜群!肌感はぬるぬるしており、入浴後にはつるつるしっとり。
 頭痛やストレスにも効果があるため、まさに現代の戦う女子におすすめしたい一湯です。
 最先端のナノバブル技術を導入している黒湯天然温泉はこちらだけだそうですよ。

露天

200万年前の地層から溢れ出るありがたい温泉。

黄金の湯

こちらは「黄金の湯」。都内では珍しい源泉掛け流し!少し温めの38度ですが、おかげでのんびり長湯ができそう。
弱アルカリ性の塩化物強塩温泉の療養泉。美肌効果だけでなく、湯治効果も得られます。

おばあちゃん

温泉×おばあちゃん×笑顔に無限の可能性を感じます。(許可済。ありがとうございました!)

内湯

中では首までじっくり、42度の適温で黒湯温泉を堪能できます。お肌にまとわりつく感じが幸せ!
 
少しこじんまりとしていますが、清潔感のあるデザインと良い泉質で大変満足できました!
開店直後、おばあちゃんが「一番乗りだーっ!」ってスゴい勢いで脱いで走ってたのを見て、本当に衝撃的でした...
わたしもおばあちゃんになったらそんなテンションで温泉に臨みたい。
 岩盤浴もあるそうなので、次は試してみたいです!

武蔵小山より、たかちでした。

 

 

 

 

たかちが使っているカメラだもん!<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 武蔵小山温泉清水湯
創業 大正時代
所在地 東京都品川区小山3-9-1
料金 大人 450円 子供 180円
+サウナ400 岩盤+入浴1,300 温泉卵50/1個 生ビール500
泉質 塩化物泉
PH値 7.8
入浴時間 平日:12:00-24:00 日曜:8:00-24:00
TEL 03-3781-0575
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

真っ黒で濃ゆい温泉を堪能できます!銭湯価格がまた、嬉しい。

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する