ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周今年で創業150年!銀座にある昔ながらの銭湯に、行くなら今でしょ。「金春湯」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

今年で創業150年!銀座にある昔ながらの銭湯に、行くなら今でしょ。「金春湯」

今年で創業150年!銀座にある昔ながらの銭湯に、行くなら今でしょ。「金春湯」

東京都

たかちです。
2回目にして「温泉」ではなく「銭湯」をご紹介するわたしの日本一周温泉旅。
都内のお風呂スポットを書くにあたり、やはり避けられない話題だと考え、今回は取り上げることにしました。

昭和40年代は都内だけで2700件近くもの銭湯があったようです。
しかし相次いで廃業し、現在では800件を下回るほど少なくなってしまったとのこと。

梅の湯

(台東区「梅の湯」より)
首都圏に住む私たちの世代にとって、このような昔ながらの銭湯に馴染みはありません。
知ることもなく、使うこともないまま、どこかでひとつずつ息を絶やしているのです。

梅の湯

(台東区「梅の湯」より)
しかし漫画喫茶でシャワー浴びるくらいなら、行ってみたいと思いませんか。
何十年も何百年もその土地で愛されたお風呂がなくなってしまうその前に。
だってほら、銀座にですらあるんですよ。銭湯。

金春湯

百貨店やハイブランドショップが立ち並ぶ中央通りから一本外れた、銀座七丁目の裏通りにあるのは金春湯(こんぱるゆ)。
銀座には2件の銭湯があったのですが、区営の「銀座湯」は先日ついに無くなってしまいこちらの1件だけとなってしまいました。
 1863年創業の金春湯は、激動の時代を生き抜き日本を創って来た方々を癒してきました。

脱衣所

「写真は大嫌いなの」という番台のおばあちゃん。
男湯の方からは「あらどうも」「1杯いきますか」という声が聞こえて来て、馴染みのお客様がほとんどの印象です。
年齢層もおば様おじ様ではなく、完全におじい様おばあ様。ハタチ、特攻してきました。

うちわ

そういえば、うちわが置いてあるのってけっこう嬉しい気がする。

浴槽

浴槽はジェットが楽しめるぬるめ(左)と高温(右)の2つに分かれています。
手前の蛇口からは水が出て来ます。お客自身による温度調節が可能。
しかし銀座っ子はアツいのがお好きなのか、少し高めの42度。
注意書きにも「高温が好きなお客様が多いため」と書かれていました。

内湯

おばあちゃん曰く、「体を洗うところが他のところより広くて使いやすい」とのこと。

内湯

こっちはシャワーがついていません。まあ、確かになければそれでいいのかも。

わたしこれから日本を一周するにあたり、「行きずりのばあちゃん」にどれだけ会うのだろう、と考えてしまいました。
というのも、この日お風呂をご一緒したおばあちゃんが、わたしとたくさんお喋りしてくださったのです。
銭湯がなくなってしまって寂しい、という話から、 80年以上東京にずっと住んでるけど、ここは50年近く通っているよ、というベテランっぷりまで教えてくださる。
お風呂から上がってぼーっとしてるとそのおばあちゃん上がって来て、ロッカーの上の花瓶を見て、わたしに

「花は正直だね」

と口にする。

行きずりのばあちゃんは、詩人です。

この日会った方は、かわいくて切なくて、ひっそり東京の変化に泣いているようでした。

ばあちゃん

今日は寒いからねえ、と照れながら重ね着するおばあちゃんと、さよならを言って別れました。

ウォームシェア

出入り口には「ウォームシェア」の広告。
銭湯はエコであり、若者にとっては新しい体験だと思うのです。 一度出向いてみてはいかがでしょうか。

銀座裏通り

「銀座の裏通りはあまり変わらないよ。昔から高い建物が多くてね」という言葉を思い出しながら、駅へ向かうのでした。

銀座より、たかちでした。

 

 

 

 

たかちが使っているカメラだもん!<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 金春湯
所在地 東京都中央区銀座8-7-5
営業期間 通年
定休日 日曜,祝日(年末年始休業日あり)
TEL 03-3571-5469
駐車場 なし

ライターから一言!

番台、映画の中だけではないんですよね。ぜひ一度お近くの銭湯に足を運んでみてください。

この記事の温泉情報ONSEN INFORMATION

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する