ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周可愛すぎる出産祝いの定番!「おむつケーキ」とは?

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

可愛すぎる出産祝いの定番!「おむつケーキ」とは?

可愛すぎる出産祝いの定番!「おむつケーキ」とは?

2013.11.08 たかちたかち

日記

お久しぶりです、たかちです。
9月某日、クラウドファンディングサービス・CAMPFIREにてたかちの全国一周温泉の旅のご支援をして頂いた、おむつケーキ専門店 スイートリボン様へ取材に行ってきました。

ご支援して頂いたスイートリボン様、本当にありがとうございました!

 

スイートリボン様

おむつケーキ専門店「スイートリボン」様

ところで、おむつケーキって皆様ご存知でしょうか?

おむつケーキとは

アメリカ発祥の出産祝いプレゼント。おむつやベビー用品をデコレーションし、ケーキのように形作るためその名がつきました。
ここ3,4年のうちに日本に上陸し、お祝いの新定番として多くの方が利用されています。
可愛らしい見た目だけでなく、おむつはもちろん、哺乳瓶・スタイ(前掛け)などもついているので大変実用的なのです。

「スイートリボン」のおむつケーキとは?

スイートリボン様の最大の特徴は、過去に代表の方が花屋を経営していたところです。「花」と一言にしても形や色は千差万別...。お祝いのため、自分へのご褒美のため、気分を変えたい人のため、様々なアレンジ能力が試されますよね。「スイートリボン」はそのアレンジ能力を生かして様々なおむつケーキを生み出しています!

作るときは花と同じく、もちろん一品一品手作り。代表の奥様は、自分が子育てをはじめてから「こんなおむつケーキを貰ったら嬉しい」と試行錯誤を重ねてきたそうです。

そんな情熱を持ったプロが作り出す、緻密で華やかなおむつケーキは「スイートリボン」にしか作ることができない世界で一つだけのプレゼントです。

では、いくつかご紹介していきますね。

 

バリエーション豊富!おむつケーキたち

ケーキといっても、 デザインはケーキ型だけではありません。スタンダードなものからオリジナルなものまで色々種類があってびっくりしました!

 

デザインその1 バイクスタイル

バイクスタイル

人気なのはこちらのバイクスタイル。解くのがもったいないと思うほどキュートです...!男の子にお贈りする時は、こんなデザインを選ぶと良いかもしれませんね。材料は芯棒やセロハンテープを使わず、リボンだけで製作しているそうです。

 

ライト

ライトの部分はストローマグ。安心で使いやすい、やわらかなものを選んでいます。

 

ミトン

ハンドルの部分はミトン。

 

ぼうし

そして座るところにウサ耳の帽子が!こんなところにもベビー用品が!と見ていて楽しくなります。スタイ、ガーゼタオルも一緒についていました。一式セットをそのままお贈りするより、見た目でも楽しめるおむつケーキを...なんて考える方が多いのも頷けますね。

 

デザインその2 ゆりかごスタイル

ゆりかごスタイル

こちらはゆりかごスタイル。ベビー用品ブランド・SWEET GIRLの「おくるみ」を使用しています。その名前の通り、赤ちゃんを布団のような布で「くるむ」の「おくるみ」。まだ首の座らない赤ちゃんの授乳時や抱っこの時に大活躍するそうです!年中使えそうなサラフワ心地でしたよ。

 

ゆりかごスタイル

そして中には、ぎっしりたっぷりおむつが詰まっていました。こちらもテープや芯棒は使わず、リボン・輪ゴムのみでデコレーションされています。ゴミをほとんど出さず、解きやすく作ることがモットーだそう。作り手の細やかな気配りが見られます。

 

デザインその3 ケーキスタイル

アンパンマン

このようなスタンダードなケーキスタイルもあります。スイートリボンはキャラクターのラインナップも充実しています。アンパンマン、キティ、ディズニーにジブリまで!贈りやすいし使いやすいし、貰った方も嬉しいですよね。

 

アンパンマン

おむつで作られたケーキ…というとあまりピンと来ませんが実際に見てみると、とても可愛いかったです。

1段のおむつケーキは5000円から、オプションを付けることも可能なので世界に一つだけのおむつケーキを作ることもできますね。手持ちでお渡ししたい、コンパクトに収めたい...なんて時にもピッタリです。

おむつケーキができるまで

さて、今回は特別に製作過程を見せてもらうことになりました。お作りして頂いたのは男の子用のおむつケーキ「バイクスタイル」です。

 

おむつ

一番大事なのは、おむつをプレゼントするので「実用性」ですよね。製作者の方がべたべた触ったものは…とか、湿気が多くて心配…とか、おむつケーキに関する疑問や不安を抱える方も少なくないと思います。スイートリボンのおむつは、一つ一つ個別に梱包されているので安心。もちろん手袋を使用するので直接手が触れることはありません。

 

車輪づくり

まずは車輪作りです。ビニールはまとまりづらいので、意外と苦労するんだとか。リボンでしっかりと固定し、バラバラにならないようにします。

 

ストローマグ

次にライトであるストローマグの設置に取りかかります。トーマスデザインのストローマグもマリン柄のスタイも可愛すぎる!

 

車輪をつなげる

リボンがすごくきれい!

車輪ふたつをリボンで繋ぎ、座る部分を作ります。

 

座席づくり

スタイ2枚目を織り込みます。

 

帽子セット

リボン

そして座る部分が作られました。帽子の中にはガーゼタオルが入っています。女の子用もそうですが、資材となるベビー用品のチョイスが本当にキュートですよね!

こんな可愛いマリン柄の帽子被ってたらもう、たまんないだろうなあと思います。

 

ミトン

ハンドル部分にはミトン。工夫されているなあ〜と感動します。一応バイク自体はここで完成…なのですが、なんとぬいぐるみを乗せるバージョンもあるそうです!

 

日本製ぬいぐるみ

乗せるぬいぐるみもこだわって選んだものを...。今回は肌触りがふわふわとしている日本製の白くま君が乗ります!

 

完成!

これで完成!男の子用ではこの他ミッキーが乗っているバージョンもあります。一つのインテリアなんじゃないかと思うくらい、素敵なデザインです。解くのがもったいないですね…。マリン柄のベビー用品と白くま君が最高にマッチしていて、とってもクールです。

 

くまさんたち

くまさんぬいぐるみは3種類。お好きな色を選ぶことが出来ます。

 

ラッピング

ラッピングも丁寧にやって下さるので安心。

 

完成!

スイートリボンのロゴをあしらった箱と一緒にプレゼント!

最後に

スイートリボン様、本当にありがとうございました!

ご友人に出産のご予定がある方はぜひ、お祝いとしておむつケーキを贈ってみてはいかがでしょうか?見て驚き、解いて嬉しい。現役ママが厳選した資材はきっとお役に立ちます。

たかちでした。

 

スイートリボン様

おむつケーキ専門店 スイートリボン様 公式HP

 

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する