ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周露天にゴジラ!?夕張メロンのピザも食べられる、強塩の温泉施設。「夕張温泉 夕鹿の湯」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

露天にゴジラ!?夕張メロンのピザも食べられる、強塩の温泉施設。「夕張温泉 夕鹿の湯」

露天にゴジラ!?夕張メロンのピザも食べられる、強塩の温泉施設。「夕張温泉 夕鹿の湯」

北海道

たかちです。日高からぐぐーんと、夕張へやってきました。
夕張といえばメロン!と、どうしてもつきまとってしまう「財政破綻」というイメージ。
なんと「夕張夫妻(負債)」というキャラクターまでいるというから驚き。夕張父さん(倒産)とまっ母(真っ赤)さんという、尖ったネーミングです。
元々はアイヌ語の「ユーパロ(鉱泉の湧き出るところ)」という地名の由来通り、炭鉱の町として栄えていました。
1970年代以降に鉱山は次々と閉鎖、それから観光業に力を入れていきますがどれも振るわず…2007年に財政破綻をしてしまいました。

そんな夕張唯一の温泉「夕鹿の湯」へ行ってきました!

広々濃ゆーい塩湯に惚れ惚れ!ゴジラとメロンにまつわる地元の方御用達温泉。

  

外観

市街地からほど近い「夕張温泉 夕鹿の湯」。2010年から運営を休止していましたが、今年の1月に再オープンしたそうです。
駐車場のほとんどは札幌ナンバー。地元の方御用達というのが伺えますね。
横に長く、近代的な建物です。コンセプトは「映画の街らしさを楽しめる日帰り温泉施設」。
「幸福の黄色いハンカチ」の舞台であることは有名ですよね。ゴジラに唯一全壊された街としても売り出しているようです。(笑)
平日の午前中に訪れたところ、お客様はまばらでのんびりとしていました。

内装

日帰り料金は600円。入浴+ランチで1000円というお得なセットも売り出していました。
癒し系BGMが流れ、廊下はピカピカ。窓から太陽の光がさんさんと入って来ていて、非常に居心地が良いです。
丁寧に接客してくれるスタッフさんもいて◎。しかしなぜか、巨大なサリーのぬいぐるみが出迎えてくれていてびっくり…
映画の街、とはいえど、さすがにモンスターズインクと夕張は噛んでいないのではと笑ってしまいました。

マリオカート

ゲームコーナーにはマリオカート(1人分のみ)

くまもん、、

夕張のキャラクター「メロン熊」をおしのけ、くまもんグッズでいっぱいでした。いいのかこれで!

脱衣所

脱衣所。収容人数がかなり多いので、週末&夕方などはけっこうな混雑が予想されますね。
空いた時間を狙うと広々楽々使えるのでおすすめ。2013年に再オープンと新しいので、清潔そのものでした。
洗面台が2,3しかなかったのはちょっと寂しいかも。

浴室

浴室。L字型の湯船がどーんと目の前に…と思えば、

浴室

露天風呂に向かって全面ガラス張り、大きな浴槽がいくつも。これでいて塩素の臭いはほぼ気にならないので素敵です。
浴室自体はそこまで広いわけではないのですが、十二分に羽を伸ばせる造りになっていました。
なんだか窓の向こうに怪獣の背中が見えますが、これは後ほどツッコミます。
泉質は「ナトリウム・カルシウム - 塩化物強塩泉」。これだけ大きな湯船なのですが、「高温湯」という真ん中の湯船以外は加水&加温のみでした。
「高温湯」だけ循環・濾過をしているようです。どれも塩素消毒は行っていながら、強塩泉らしい風味は全く衰えていません。
源泉温度が34.0℃と46.1℃ふたつの表記があってどちらが本当かは分かりませんでした…。少しくすんだ黄金色で、典型的な塩の色湯でした。
さっぱり浴感ですが、湯上がりはガビガビにならず仕上がりしっとり。pH値は7.3。とっても心地良いです。

洗い場

洗い場は岩張りで使い勝手に問題なし。アメニティ類も揃っています。
イスと桶がかわいい黄緑色で統一されていて、なんだか夕張らしい色(主にメロンのせい)だなあと感心してしまいました。

露天

さて、露天風呂。柵向こうには生い茂った胆振地方の山々が見え、空気が澄んでいて気持ちよかったです。
どぱどぱと豪快にお湯が注がれていて素敵。お客様もまばらだったのでだいぶくつろいでしまいました。

露天

怪獣の模型が、今にも私たちに襲いかかってきそうで笑ってしまいました。
生け贄というか、沼に生きる下等生物のような気になってきます。なんだろうこの演出。

ゴジラ?

「唯一ゴジラに全壊された街・夕張」。それを押し出しているのでしょうが、私の記憶しているゴジラではないし、なんだかもうよくわかりませんでした。
ただ、露天風呂にこういう粋な演出をしているのは素敵だなあとしみじみ。
その街にあったデザインになっていると、嬉しくなりますよね。

レストラン

ランチタイムもぜひここで!
「夕張メロンと生ハムのピザ」や「ゴジラーメン」など、土地にあったものを提供してくれます。

どらやき

「ゆうばりどらやき」を帰り際に購入。中に夕張メロン味のアイスを挟んだ冷たいどら焼きです。
甘味がすごくて美味しかった!ごちそうさまでした。

さて、北海道も、この旅も残り僅か…。由仁へ向かいます!たかちでした。

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 夕張温泉夕鹿の湯
創業 平成8年
所在地 北海道夕張市日吉14番地
料金 大人 650円 子供 350円
泉質 塩化物泉
効能 消化器系疾患・慢性皮膚病・神経痛・関節痛・冷え症
入浴時間 11:00~20:00
TEL 0123-56-5000
駐車場 あり

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する