ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周日高に湧く硫黄泉!親しみやすいスキーロッジ兼宿泊施設「ひだか高原荘」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

日高に湧く硫黄泉!親しみやすいスキーロッジ兼宿泊施設「ひだか高原荘」

日高に湧く硫黄泉!親しみやすいスキーロッジ兼宿泊施設「ひだか高原荘」

北海道

たかちです。トムラウシからぐぐっと下り、日高町へやってきました。
ここは私が先週、札幌から帯広へ向かう途中に立ち寄った町。1周回って戻ってきました!
胆振・上川・十勝地方の境目に位置しており、どこへ向かうにも拠点となりやすい山間の小さな町です。
日高山脈の麓に位置しており、北海道らしくないコンパクトさがとても新鮮でした。

つるりとした単純硫黄冷鉱泉でほっと一息。町の中心部にあるのでアクセスも楽々!

外観

「ひだか高原荘」は町の中心部から車で1,2分という好立地。
川を挟んで向こう側に位置しているため、雑然としてはおらず、牧歌的な雰囲気がありました。
このあたりは町営のレクリエーション施設で、キャンプ場やスポーツ施設が集まっているところです。
「ひだか高原荘」は日高スキー場のロッジとして&温泉宿として営まれています。
駐車場に停まっていたのは帯広ナンバーがほとんど。地元の方によく利用されているようでした。

内装

日帰り料金は500円。親しみやすい制服姿のスタッフさんが接客してくれました。
内装は地区センターや図書館らしい雰囲気があって、なかなか旅館らしさには欠けていました。
薄い浴衣姿の方がちらほらと見られたので、宿泊客の方だと思います。夏の終わりの平日、どんな方が泊まっているのでしょうか…。
レストランからは美味しそうな匂いがしてきて、なんとも庶民的な感じが良かったです。

休憩スペース

ロビーの一角にある休憩スペースは絨毯敷き&長テーブル完備!のんびりここでくつろげます。
飲水機もあるので、ついつい長居してしまいそうでした。

ホンダ!

ホンダのバイクが展示してありました。日高にぴったりな名機なのでしょうか…

脱衣所

脱衣所。中に硬貨返還式の貴重品ロッカーがあるので、そちらを使用します。
木棚にプラスチックのカゴが収まっており、旅館風情というより地元の銭湯という感じでした。
少し薄暗いですが、きちんとお掃除が行き届いていて使用感には問題なし。

洗面台

洗面台にもドライヤー常備。

浴室

浴室は予想に反して大変ちんまりとしていました。10カ所ほどの洗い場と、湯船ひとつと、サウナと水風呂という質素な造り。
500円で露天風呂なしはちょっと切ない…!ですが、硫黄の匂いがたっぷり充満していて私的にはかなりポイント高めです。
ピンクのタイル張りで天井は低め。庶民的な浴室でした。

洗い場

シャワー・蛇口共に勝手良し!アメニティ類も揃っているので、手ぶらでもOKです。

サウナ

サウナが山小屋らしい風情で良い感じ。
スキーロッジという割に、ちょっと収容人数は少なめでした。あまり混雑しないのでしょうか。
「開放感!」「羽伸ばし!」というよりは、こっそりしっとり楽しむような温泉です。

湯船

泉質は「単純硫黄冷鉱泉」。10.4℃の源泉を加温して流し込んでいます。
循環&消毒をしていますが、全く気になりませんでした。毎分30Lの源泉を供給しているそうで、湯船も大きくないので、かなり新鮮な状態だと予測できます。
pH値は9.4と高め。アルカリ性のツルツルキュッキュッとした肌感は健在です。
浴室内で十分な硫黄臭ですが、湯口付近はさらに濃厚でした。無色透明、浴感も匂いもばっちり。
お湯も浴室もけっこう好みな部類なのですが、観光客におすすめできるかと言われるとちょっと微妙…!
札幌⇆帯広や、富良野方面へ上がって行く途中に立ち寄る温泉としてはかなりおすすめです。
オソウシ温泉なども大好きなのですが、如何せんアクセスが良くないので。

次回は夕張方面へ向かいます!たかちでした。

 

沙流川温泉 ひだか高原荘のご予約はこちら

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 沙流川温泉ひだか高原荘
所在地 北海道沙流郡日高町富岡444-1
営業期間 通年
定休日 無休
TEL 01457-6-2258
駐車場 あり

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する