ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周旭山動物園から車で15分!広々大浴場&つるつる単純泉&お得ランチ「森のゆ ホテル花神楽」

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

旭山動物園から車で15分!広々大浴場&つるつる単純泉&お得ランチ「森のゆ ホテル花神楽」

旭山動物園から車で15分!広々大浴場&つるつる単純泉&お得ランチ「森のゆ ホテル花神楽」

北海道

たかちです。稚内から日本海側を通ってオロロンラインを過ぎ、旭川に到着しました!
あのあたりの道はまさに想像していた北海道の景色そのものでした。行くのも帰るのも大変ですが、ドライブにはおすすめです。
さて、旭川といえば…動物園ですよね!後日ちらりと散策してきたので、別記事で紹介します。

今回は旭山動物園から車で15分。旭岳の麓に建つ温泉ホテルよりお届けします。

広々大浴場に感激!1200円で温泉+豪華ランチのお得なセットをいただきました。

外観

「森のゆ ホテル花神楽」は旭川空港からもほど近く、道北観光の拠点として利用されている宿泊施設です。
町内会などのグループ会合にも利用でき、日帰りプランが充実しているため地元客からも人気のご様子。
平日の昼間に訪れたところ、目の前の駐車場は旭川ナンバーでいっぱい!皆さん最後の夏休み、ここでのんびり過ごしているのでしょうか。
外観は大きなコテージ風で、旭川の自然に馴染む牧歌的な雰囲気がありました。駐車場内に設置されていた手書きの「徐行」「いらっしゃいませ」などの看板が、思わず頬が緩んでしまうほど可愛らしいものでした。
目の前の花壇もしっかりスタッフさんによって手入れされており、四季折々の草花が楽しめるようでした。

ランチセット!

日帰り料金は600円。限定のランチ付きで1200円と大変お得だったので、こちらに決定。
「とりのスタミナ膳」でなくても、中のレストランでは様々な料理を扱っているようでした。
定価が1050円だったので、400円近く得できちゃいますね。「スタミナ膳」を食べることによるカロリーを考えると得なのか損なのかはさておき…!(笑)

内装

フロントで受付を済ませ、2階にある浴場へ向かいます。
広々&清潔。それでいて地元客で賑わっている「生活感」もあり、とても親しみやすく勝手の良い施設という印象でした。

内装

ロビーの壁にどーんと、動物たちのオブジェ。旭川動物園ゆかりのキャラクターばかりですね。

ドクターフィッシュ

ドクターフィッシュが置いてあってびっくり!嬌声が響いていたのはコレが原因ですね。 

内装

2階には浴場、グループ利用できる有料休憩室、そして休憩スペースがありました。
絨毯敷きと一気に高まる地元感で、なんだか公民館のような雰囲気がしました。
テーブル&イスでは持ち寄りのお弁当を広げているおばちゃん達が。奥手の畳敷きスペースは仮眠を取る利用客で溢れています。

脱衣所 

脱衣所。利用客の数からすると少し手狭な感じがしますが、平日であれば問題はないかと。週末の夕方とかはけっこう混雑しそうです。
くすんだクリーム色で統一されており、ホテルとは思えぬ庶民的な雰囲気でした。
硬貨返還式のコインロッカー&ドライヤー&飲水場&洗面台完備!使い勝手は問題なさそうです。

洗い場

洗い場は2列にだーっと並んでいて、かなり混雑していました。
アメニティ類は揃っているので手ぶらでもOKですが、お客様のほとんどは自前のお風呂グッズを持ち込んでいる様子。
シャワーの勢いがすごすぎて若干使いづらいですがご愛嬌…!

浴室

とにかくとにかく、浴場が広いです。高温湯船&低温湯船&水風呂&打たせ湯&サウナと、充実ラインナップでした。
外に対して全面ガラス張りで擦りも入っていないため、かなり開放的な雰囲気です。
泉質は「単純温泉」で、源泉温度27.5℃を加温&循環&濾過して流し込んでいます。オーバーフローをしていないため、湯の新鮮度は低め。
少しばかり塩素臭がしますが、プールほど強烈なものではありません。pH値は8.47、つるつるやわらか単純泉を巨大湯船で味わえちゃいます。

露天

露天風呂も広々&開放的。青空だとどんなに気持ち良いことか…!屋根もついているので雨の日でも安心ですね。
旭岳麓の自然に囲まれており、とっても穏やかです。単純泉でも循環濾過でも、通いたくなる広々快適温泉でした。

露天

露天風呂は下と上に2カ所あります。どちらも巨岩作りで雰囲気も良し。
冬はちょっとキツそうですが、イスやベンチに座って涼めるところもありました。
こんな景観の中、裸でうろうろできるところってなかなかないですよね…(笑)。
旭川の市街地にあるスーパー銭湯に行くくらいなら、ここをおすすめします。

レストラン

お待ちかね、ランチタイム。

ランチタイム!

「とりのスタミナ膳」。鶏ガラあっさり中華そば+鶏丼+バンバンジーという、大変なボリュームです。
美味しかったけど残してしまった!でも温泉+ランチで1200円なら全然嬉しいなあ。ごちそうさまでした。

半日潰してしまいそうなくらい、心地良い空間でした。旭川に住んでいたら愛用していたと思います。

さて、次回は旭岳温泉へ!たかちでした。

 

森のゆ 花神楽のご予約はこちら

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 東神楽温泉森のゆ花神楽
所在地 北海道上川郡東神楽町25
料金 大人 600円 子供 300円
入浴時間 10:00~22:00閉館
TEL 0166-83-3800
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する