ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOPたかちの湯巡り、日本一周7月おすすめピックアップ温泉10選!週末に行きたい関東甲信越の名湯は…

たかちの湯巡り、日本一周 ~温泉女子には旅させよ~

7月おすすめピックアップ温泉10選!週末に行きたい関東甲信越の名湯は…

7月おすすめピックアップ温泉10選!週末に行きたい関東甲信越の名湯は…

岐阜県

たかちです。7月もご愛読&ご声援の程、ありがとうございました。
なんと...8月末で私の旅は終了します!連載は動きといくばくズレているので、連載の終わりは9月半ばになります。
まとめ記事を書くのも残りは今回と8月分と9月分!全部チェックすれば国内旅行でもう困ることはありません。
7月の連載は岐阜県にはじまり、長野・新潟(妙高高原)・山梨、一度東京に戻ってから埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬と関東甲信越を怒濤に駆け抜けました。
埼玉・千葉・茨城などは1日でするんと行ってしまったので、距離でいうと今までで1番かせいだ1ヶ月だったと思います。
私個人としても車で事故を起こしてしまったりなんだりと、非常に不安定な月でした…。

今回は関東甲信越を旅行したので、首都圏在住の方に特に読んでほしいまとめ記事となっています。
高速道路を利用すれば1〜3時間で着くところばかりなので、週末を利用してぜひ!
評価基準はいつも通り温泉の泉質や景観、デザイン、思い出などなど私の独断と偏見です。

5ヶ月もこの旅行をしていると、やっぱりランキングに自分の嗜好が色濃く出てしまいますね。
私は硫黄・露天・色湯・炭酸・ぬるつる系が好きなので、そのあたりが大部分を占めています…。
では、今月のまとめ10選です!順位は関係ありません。

きれいな黄土色!濃厚な炭酸水素塩泉で湯上がりたまご肌。「荒城温泉 恵比須之湯」

荒城温泉

全国でいくつか見られる黄土色の濃厚炭酸水素塩泉。芸術的に湯船が変色・変形しているのは必見!
この変色・変形は濃度の濃くて新鮮なかけ流し炭酸水素塩泉でしか見られないのです。
温泉郷ということでもなく、岐阜の山奥にひっそりと建っていた一軒のロッジ風日帰り温泉施設。近所にあったら絶対に通い詰めてしまうなあ。

山小屋×露天で夏全開!平湯発祥の湯場で至福のひととき。「神の湯」

神の湯

飛騨高山に行ったらマストで行ってほしい完全露天風呂!洗い場も湯船も全て自然と一体化していて、圧倒的爽快感でした。
冬に行ったらきっと雪深くてかなわないでしょうから、アブの少ない6月or10月くらいがいいのかな?

信州の秘湯・白骨温泉郷へ!乳白色の美しい硫黄泉「煤香庵」

白骨温泉

長野の秘湯といえば、白骨。黄色がかった乳白色の弱酸性&硫黄たっぷりな温泉です。
もちろん源泉かけ流し、長野の山々を見ながら頂く秘湯は贅沢の限りでした。 このあたりにはいくつも温泉旅館があるので、貸切風呂&宿泊もできちゃうと思います。私の中では長野イチオシ。

湯の花満開!妙高山、標高1100mの斜面に位置する秘湯。燕温泉「ホテル花文」

燕温泉

野尻湖あたりに行った時に、そのまま北上して新潟県・妙高高原に寄り道しました。
標高1100mのところにひっそりと廃屋のような廃村のような(美しくない例えですみません)、燕温泉という湯本があります。
消しゴムのカス(美しくない例えですみません)のような湯の花が湯面いっぱいで本当に驚きました!
今のところ旅の中で一番の湯の花量です。 温泉好きにはぜひ一度は入ってもらいたい至極の秘湯でした。

村に13軒も!神のいづる源泉かけ流し共同浴場たち。「野沢温泉 外湯巡り」

野沢温泉

野沢温泉の共同浴場は雰囲気も良く利用客も多いため、ビギナーでも湯巡りが楽しめる雰囲気です。
山奥にある坂の多い温泉街の風情は、まさに「温泉旅行に来た!」と思わせてくれる景観でした。

ブドウ畑から湧いた、極上ぬるつる炭酸モール泉に感激!「山口温泉」

山口温泉

山梨で一番オススメなのがこちら!住宅街の真ん中にあるので分かりづらいのですが、泉質は最強です。
琥珀色の炭酸モール泉かけ流し。その絶妙なぬる湯が素晴らしく、時間を忘れてしまうほど。
秋冬は寒いでしょうから、温かいときに訪れてほしいです。首都圏から頑張れば日帰りも可能!

朝は薄緑、夜は乳白!?色の変わる極上硫黄湯を発見。「早乙女温泉」

早乙女温泉

栃木県おすすめの乳白色硫黄泉。今回は時間の都合上奥日光まで行けなかったのが非常に悔やまれます…。
少し割高な感じもしますが、関東でこの湯をいただけるのは贅沢極まりない!車を走らせて行く価値、あります。

ホンモノの伊香保を味わう!大自然に覆われたかけ流し露天。「伊香保露天風呂」

伊香保露天

伊香保の石段風情に惚れ込んでしまいました。草津も良いけれど、温泉街としては伊香保推しです。
伊香保は3カ所ご紹介しましたが、その中でも1番良いのが伊香保露天風呂!源泉に近く濃厚で、黄金色に輝いていました。
群馬は良い温泉ばかりなので、関東の方が湯巡りするにはもってこいの県だと思います。

【日本三名泉】草津温泉IN!500平方メートルの巨大露天へ。「西の河原露天風呂」

草津温泉

草津温泉の超巨大露天風呂。草津らしい強めな酸性の湯を、青空の下でいただけちゃいます。
草津には羽伸ばしするには環境がとても整っていると思います。温泉街しかり、旅館しかり、泉質しかり。
もちろん超有名な温泉地なので予約・下調べをしないと大変かも…!冬に訪れれば、湯畑の美しい景観が臨めます。

登録有形文化財に登録された趣深い山奥の旅館で、至極の秘湯を。「法師温泉 長寿館」

法師温泉

 

群馬の山奥にひっそりと佇む秘湯一軒宿。ぜひ一度は泊まってみたい!と思わずにはいられない、情緒たっぷりの純和風旅館です。
文化財にも登録されている浴室は必見です。お泊まりしないと女性は混浴に突撃することになるので、日帰りだともったいないかも...。 

以上10選でした!8月もよろしくお願いします。
8月のまとめ記事は新潟+激戦区・東北南部中心になると思います。お楽しみに! たかちでした。

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 荒城温泉恵比須之湯
創業 2005年
所在地 岐阜県高山市丹生川町折敷地415
料金 大人 500円 子供 300円
回数券5,000円(11回)
泉質 炭酸水素塩泉
PH値 6.4
営業期間 通年
入浴時間 13:00~21:00
定休日 第1・3金曜日
TEL 0577-78-2877
駐車場 あり

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する