ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP温泉ブログここが千と千尋の油屋!?モデルとされる5つの温泉旅館とは

ここが千と千尋の油屋!?モデルとされる5つの温泉旅館とは

ここが千と千尋の油屋!?モデルとされる5つの温泉旅館とは

まとめ

2013.10.29 ゆきちゆきち

まとめ

こんにちわ!ゆきちだもん。

今回は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている温泉をご紹介だもん。日帰り入浴のできる温泉や料金を細かくご紹介!これを見て映画の世界を体感してほしもん〜。

 

「油屋」とは?

油屋

油屋(あぶらや)は、アニメ映画『千と千尋の神隠し』に登場する、本アニメの舞台となった湯屋。

油屋のデザインは「色々な温泉が入っていて特定のモデルはない」とされるが、「江戸東京たてもの園の子宝湯」、「道後温泉本館」は参考になった場所であると公式に明言されている。

神奈川県秦野市の鶴巻温泉の元湯・陣屋に関しては、女将が宮崎駿の実家の親戚筋で、旅館内の庭園にはトトロのモデルなった大楠を有する為、モデルのひとつではないかとする説がある。

油屋内部の宴会場は目黒雅叙園を参考に描かれており、釜爺の仕事場にあった薬草箱は江戸東京たてもの園の武居三省堂内部の引出しがモデルになっている。

参考:Wikipedia

 

油屋のモデルとされる5つの有力な温泉旅館

長野県 渋温泉・金具屋

渋温泉・金具屋

宝暦八年(1758)創業の金具屋。元は馬具の整備や蹄鉄を作る鍛冶屋だったそうです。数寄屋造りの木造4階建ての重厚にして華麗な外観が「画」になります。数寄屋造りのため、中に入ると迷路のようなんだとか...。旅館なのですが展望露天風呂もある現代チックな温泉でもあります。

■温泉情報

料金|10,500円〜(宿泊のみ)
入浴時間|15:00~翌10:00

金具屋の詳細はこちら

 

岡山県 湯原温泉・油屋

湯原温泉・油屋

元禄元年(1688年)創業の油屋。本館には源泉を愉しむ貸切風呂、別館には庭園風呂や岩組みの露天風呂、木々の緑が優しい貸切露天風呂があります。その他にも食湯館という建物には石造りの半露天風呂の男湯、桧造りの浴槽が魅力的な女性用露天風呂が用意されています。

ちなみに油屋から徒歩3分程歩いた川原に「砂湯」という共同の露天風呂があるのですが全国露天風呂番付の西の横綱に選ばれたことがあるそうです。

■温泉情報
料金|大人 1,000円 小人 500円 (4歳~11歳)

入浴時間|10:00~22:00 (木曜日・土曜連休の夕方は入浴不可) 

油屋の詳細はこちら

 

群馬県 四万温泉・積善館本館

四万温泉・積善館本館

本館は「治湯棟」と名付けられています。日本旅館風の外観からは想像ができない大正ロマンを感じる洋風の造りをした「元禄の湯」があり、他の温泉とは少し違う寛ぎの空間があります。

■温泉情報
料金|1,000円 (バスタオル販売840円/小タオル販売320円)

入浴時間|10:00~16:00

積善館本館の詳細はこちら

  

神奈川県 鶴巻温泉・陣屋

鶴巻温泉・陣屋

宮崎駿の親族が女将を務めており、幼少期に宮崎駿がこの旅館で過ごした思い出が「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」に影響を与えたとされています。旅館内の庭園には「となりのトトロ」で描かれている、楠の木のイメージになったとされる「トトロの木」もあります。

■温泉情報
料金|2,000円(ワンドリンク付き)

入浴時間|11:00~21:00

陣屋の詳細はこちら

 

愛媛県 道後温泉・本館

媛県 道後温泉・本館

日本三古湯の一つであり、国の重要文化財でもある温泉。明治27年(1894年)創業の道後温泉本館。過去には夏目漱石も通っており、「坊ちゃんの間」があります。立派な外観ですが旅館ではなく、共同温泉なのでワンコインで入浴が可能。でも時間制なのでのんびりはできないかもしれません...。

■温泉情報
料金|神の湯階下(400円)
          神の湯2階(800円)
          霊の湯2階(1,200円)
          霊の湯3階個室(1,500円)

入浴時間|6:00~22:00

道後温泉・本館の詳細はこちら

 

モデルになった!?温泉旅館以外の施設

東京都 江戸東京たてもの園

子宝の湯

両国にある江戸東京博物館の分館として、小金井公園内に建設されました。現地保存が難しくなった文化的、歴史的に価値がある建物が移築復元され、一般公開されています。建物の多くが自由に出入りできます。現在は27棟ですが、最終的には約35棟になるそうです。

園内の「子宝の湯」、「鍵屋」、「武居三省堂」は千と千尋の神隠しのモデルになっているとされています。

ちなみに「鍵屋」(居酒屋)は千尋のお母さんとお父さんが豚になってしまった食堂、「武居三省堂」(薬屋)は釜爺が居たボイラー室のモデルなのではないかと言われています。

 

油屋内部の宴会場 目黒雅叙園

目黒雅叙園

東京都目黒区にある、結婚式場・ホテル・レストランなどの複合施設です。「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったもので、樹齢百年の床柱や天井、壁面、ガラス窓にいたるまで贅を凝らし、昭和初期における芸術家達の求めた美と大工の高度な伝統技術が融合した素晴らしい装飾となっています。

予約すればイベントや宿泊、食事などを楽しみながらの観覧プランもあるので興味のある方は是非。

 

 

ライターから一言!

千と千尋の神隠しは台湾の町もモデルに含まれていると言われているもん。ジブリ作品、奥が深い!

この記事を書いた人WRITER

ゆきち

ゆきち

長野県地獄谷出身の温泉ザルのゆきちだもん。ちなみに♂なんだもん!オイラは温泉JAPANのマスコットキャラクターとして日々、全国の温泉を巡る旅をしているんだもん。好物は日本の温泉とバナナ牛乳だもん。オススメな温泉があったら是非、オイラにメールで教えてくださいもん!

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する