ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP東北秋田県 ホテルプラザアネックス横手温泉レポート駅前に天然温泉!「プラザアネックス横手」の露天風呂付客室に宿泊!

外来不可

ホテルプラザアネックス横手 入浴済みにする

秋田県秋田県横手市駅前町7−7

0点(採点:0人)

駅前に天然温泉!「プラザアネックス横手」の露天風呂付客室に宿泊! | 秋田県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

駅前に天然温泉!「プラザアネックス横手」の露天風呂付客室に宿泊!

駅前に天然温泉!「プラザアネックス横手」の露天風呂付客室に宿泊!

秋田県

2014.05.22 ばびばび

露天風呂かけ流し旅館

温泉JAPANライターのばびです。

今回は以前に泊まってきた秋田県の横手市にある、横手駅前温泉「プラザアネックス横手」さんのレポを。 (2011/12/26)

 

クリスマス寒波吹きすさぶ

クリスマス寒波吹きすさぶ秋田道を駆け抜け、横手市は駅前にある天然温泉付のシティホテル「ホテルプラザアネックス横手」さんに泊まって来ました。

 

チェックイン時もスムーズでした

チェックイン時もスムーズでした。笑顔で丁寧な応対のスタッフさんばかりで好印象。建物は「ゆうゆうプラザ」と繋がっていて、館内はスリッパで移動が可能です。

 

リビング側から

今回お世話になったお部屋、まずはリビング側から。

各階2部屋、全8室しかない「源泉掛け流し露天風呂付きツインルーム」。

トイレはもちろん最新式の温水洗浄便座。乾燥機能付き。洗面ドレッサー周りもアメニティ豊富です。

部屋はオートロックでカードキーは2枚。朝は新聞が入ります。全国紙各紙と地元紙の数種類からチェックイン時に選べます。

 

テレビは液晶アクオス40インチ

リビングのテレビは液晶アクオス40インチ。地デジ&BSもバッチリでした。

それにしても流石雪国秋田ですね。天気予報は雪マークばっかり(゜o゜)…あと、使いませんでしたがDVDプレーヤーもありました。

 

 ウェルカムフルーツ

リビングにスタンバイしていたウェルカムフルーツです。

奥にあるのは冷蔵庫から出してきた冷えたハーフボトルワイン。

 

部屋の冷蔵庫

部屋の冷蔵庫にある野菜ジュース、ミネラルウオーターは無料。他コーヒー、ティーバッグやらもサービスでした。

 

別角度から

ベッドルームにもテレビ。こちらは液晶アクオス26インチ。脇には無線LANルータも見えます(全室無線LAN完備だそう)。

 

部屋付きのお風呂

源泉掛け流しの木枠の浴槽

源泉掛け流しの木枠の浴槽。

露天といっても窓がL字に全開可動する半露天です。若干狭い感じはしますが一人で入るには充分。お湯は気持ちぬるめの適温。塩素臭はまったく無し。舐めてみると軽い塩味の弱食塩泉で、温まりのお湯でした。

 

夜はこんな感じ

夜はこんな感じ。

窓を全開にすれば文字通り露天気分です。

横手の夜景を・・って、寒いんですぐ閉めちゃいましたが・・(~_~;)

 

洗い場は一人用スペース

洗い場は一人用スペース。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープあり。

泉質表

  • 温泉名:横手温泉
  • 泉質:ナトリウム・塩化物泉(旧泉名:弱食塩泉)
  • 泉温:源泉 43℃  
  • pH:7.9

 

展望お風呂へ

スカイスパテラスSALA

7階、8階は「スカイスパテラスSALA」という展望風呂、貸切風呂、岩盤浴、レストラン、マッサージ&アロマエステの施設になっています。

基本、有料施設ですが、宿泊者はエステ、貸切風呂、レストランでの注文以外は無料で利用できます。

各部屋に備え付けの専用作務衣を着て、まずはスカイスパのフロントで受付。

スリッパを下足箱に入れ、早速展望風呂へ。

 

脱衣所は明るく清潔感があり

脱衣所は明るく清潔感があり。タオルは大小備え付け。

 

アメニティも豊富に完

アメニティも豊富に完備。後で紹介しますが、岩盤浴に行くときもここを利用するため、着替え用の専用サウナパンツも用意されています。

4、5畳ほどの浴槽。夜は窓が曇っていて残念ながら外は見えず。

入ると軽い塩素臭。浴槽内は向って右側が浅く段になっていて、その先に循環用の吸い込み口が稼動していました。

左隣の小さい浴槽はサウナ用の水風呂。

 

画像左手がサウナ

画像左手がサウナ。ビジネス客に人気です。

カランは間仕切り付きで確か5つあったような…。シャンプー、コンディショナー、ボディソープのほか2箇所にシェービングソープもあります。

 

横手温泉

泉質表示

  • 温泉名:横手温泉
  • 泉質:ナトリウム-塩化物泉
  • 泉温:源泉 43℃ 
  • pH:7.9
  • 加温、循環、塩素消毒あり

 

岩盤浴も体験…!

岩盤浴

こちらは岩盤浴処「湯の華平盤」。

中は49度前後。ミストが充満していてイイ感じに呼吸できます。

間仕切りされていて18床ほど。一応予約コーナーと自由コーナーに分かれていますが、混んでいない時はさほど煩くはないようです。

10分この「湯の華平盤」に横たわり、その後10分間、椅子に腰掛けミストを吸入、もう1度10分間「湯の華平盤」に横たわり、で1セットのようです。

ミネラルウオーターを飲みながら30~40分入浴。

 

さて、食事へ…!

場所は「ゆうゆうプラザ」内の2階食事処「レストラン大観」の個室にて

今回は「本場の味で調理されたよこて黒毛和牛を食す♪」というプラン。

場所は「ゆうゆうプラザ」内の2階食事処「レストラン大観」の個室にて。

 

献立表です

献立表です。

 

お料理

 

お料理

 

お料理

 

お料理

 

お料理

時間を掛けてゆっくりと過ごす会席膳でしたが、さすがに2時間近くかかり少々間が空きすぎの感も少しありました。

 

翌朝の朝食

翌朝の朝食。米処だけにご飯が頗る美味しかったです。

 

施設名 ホテルプラザアネックス横手
所在地 秋田県秋田県横手市駅前町7−7
TEL 0182-32-7777
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

ビジネスに観光に、横手駅前というロケーションのよさ、天然温泉施設付きというアドバンテージ、久々文句なしにオススメの宿です。
↓ばびオフィシャルブログ公開中!
ばびぶろぐ~東北の温泉宿レビューなど~

 | ホテルプラザアネックス横手 | 駅前に天然温泉!「プラザアネックス横手」の露天風呂付客室に宿泊! | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

ばび

ばび

主に東北各地の温泉宿に月3、4回のペースで泊まりあるいています。
じゃらんnet掲載宿を中心に温泉宿を100%自腹でレポ。
時々は共同湯や近場の日帰り湯レポも交えてます。
じゃらんのクチコミには書き切れないネタも満載。
よかったら「ばびぶろぐ」で検索してみてね!

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 秋田県秋田県横手市駅前町7−7
料金 不明
泉質 不明   
泉温 湯船:普通
TEL 0182-32-7777
HP http://www.yokote.co.jp/annex/

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: 湯船 最近の編集者:湯船 【編集者履歴】

温泉情報を編集