ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP九州・沖縄沖縄県その他天然温泉 さしきの猿人の湯温泉レポート沖縄の大海原を展望!天然温泉さしきの「猿人の湯」

外来可

天然温泉さしきの猿人の湯 入浴済みにする

沖縄県南城市佐敷字新里1688

0点(採点:0人)

沖縄の大海原を展望!天然温泉さしきの「猿人の湯」 | 沖縄県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

沖縄の大海原を展望!天然温泉さしきの「猿人の湯」

沖縄の大海原を展望!天然温泉さしきの「猿人の湯」

沖縄県

2014.03.14 miya-neemiya-nee

かけ流しスパ海辺の温泉

温泉記事を書くならば、温泉ソムリエの資格を取ってしまいましょ!そんなことをふと思った、沖縄在住ライターのmiya-neeです。

今回は沖縄県南城市にある天然温泉さしきの「猿人の湯」にお邪魔してきました。

高台に位置する絶好のロケーションと保湿感のある黄金色の温泉は、地元の方々に愛される人気の温泉です。フロントには温泉ソムリエのスタッフがおり、声を掛ければ「猿人の湯」の魅力をたっぷりと教えてくれます。

 

太古の海水が含まれる天然温泉「猿人の湯」

猿人の湯

2012年4月にリニューアルオープンしたこの温泉施設は、琉球王朝時代をイメージした朱塗りの館内が大変印象的で、Arpi(アルピ)という個性的な猿人のキャラクターが出迎えてくれます。

 

「猿人の湯」の由来とは!?

猿人の湯 看板

地底2119m~1500mの約500万年前と約5400万年前の異なる時代の地層から湧出したものが地上に上がるまでに自然にブレンドされたもの。

最古の人類である猿人の一種アルディピテクス・ラミダスが生まれた頃の太古の海水が含まれていることから、「猿人の湯」と名付けられました。

※現在の一般海水の8割の塩分量が示されていますが、美容効果にも関連があるといわれるメタケイ酸やカルシウム、ヨー素、鉄や栄養塩類が多く含まれるなど海水とは全く異なる性質もあります。

 

ようこそ、琉球王朝の世界へ

猿人の湯入口

館内は首里城をイメージした艶やかな朱塗りで、華やかさと重厚感が漂います。

入口を入ると紅型(びんがた)の着物が飾られ、左右に龍柱があり、別世界に舞い降りた気分です。

 

アルピ

受付フロントと可愛いときのArpi。(外の看板とは大違いです!)

 

2階へ

2階の大浴場へ。

 

男湯入口

 

女湯

大浴場の入口。

 

「太古」の自然をイメージした大浴場

更衣室

更衣室と洗面所は木目調で統一し、木の切り株をイメージした手作り感ある椅子が自然の風合いを演出。

 

洗面台

洗面所の壁は、樹木をイメージした若草色。

 

洗い場

洗い場。

 

ゆずしょうが湯

ゆず・しょうがの湯

冬に負けない体にすると古くから言われる柚子エキスと生姜エキスを配合。

 

猿人の湯 サウナ

ドライサウナ。

 

 落ち着いた高級感ある石造りの大浴場は、静寂な太古の海を想像させます。

猿人の湯 温泉

黄金色の温泉は、保湿感あるすべすべした手触りで肌に優しい心地良さでした。

  • 源泉名:南城ゆいんち温泉 琉球やはらの湯
  • 泉質:ナトリウムー塩化物強塩泉(高張性・中性・高温泉)
  • 温泉湧出地の温度:57.5℃
  • 浴用に供する場所における温泉の温度:42.0℃

 

猿人の湯 打たせ湯

打たせ湯。

 

展望1

そして、中城湾(なかぐすくわん)を見下ろす絶景。

 

猿人の湯 ジャグジー

源泉掛け流し展望風呂。

 

展望2

実際には、写真以上の想像を絶する眺めです。

館内施設も充実!

リラックスルームお食事処「松竹梅」、広々としたキッズルームも高級感漂う朱塗り。各施設は、フロント受付時に受け取るリラックスウェアのままでも利用できます。

そして、1階には「沖縄琉球・南城の不思議」小史料館があり、社長自らが制作した資料が展示されているとのこと。

 

リラックスルーム

リラックスルーム。

 

大浴場

リラックスルームからの眺め。

 

キッズルーム

キッズコーナー。

 

小史料館

「沖縄琉球・南城の不思議」小史料館。

 

 食事処

 お食事処「松竹梅」。

 

 隣接の「ユインチホテル南城」のランチビュッフェが大人気!

ユインチホテル南城

ユインチホテル南城の2階にあるレストラン「サンピア」では、約50種類の豪華なランチビュッフェが食べられます。

  • 大人:1,500円
  • 小学生:800円
  • 幼児(3~6歳):600円

 

ユインチホテル南城 ランチの前菜

 前菜は、お洒落な器に。

 

ユインチホテル南城 ランチの料理

和洋中琉の料理。主食だけでも数種類あり、この日は本格的手作りピザ、イタリアンパスタ、坦々麺、カレーライスなど。

 

ユインチホテル南城 ランチのサラダ

サラダコーナーでは、南城市の有機野菜がズラリ。

 

ユインチホテル南城 ランチのスイーツ

15種類以上ある豊富なデザート。

 

ユインチホテル南城 ランチ 盛ってみました!

そして、料理を盛ってみました! が、盛りきれませんでした!

 

ユインチホテル南城の入口 なんじぃ

最後は、南城市のキャラクター「なんじぃ」の顔はめパネル。

※ホテルの玄関前にあります。

 

猿人の湯 スタッフ

 「スタッフ一同、皆様のお越しをぜひお待ちしております。」

 

ご希望ならば、温泉ソムリエに美人入浴法を伝授してもらえます。その後は太古の海を想像しながら、ゆったり気分で温泉へ。

目の前に広がる壮大なオーシャンブルーが更に快適なのひと時を演出してくれることでしょう。心と体が癒された後は、おいしいランチビュッフェに舌鼓み。ランチの時間帯に合わせて行くことをお薦めします。

可愛い(?)キャラクターのArpiが出迎えてくれるこの温泉施設で、贅沢なひと時をのんびり過ごしてみませんか。

施設名 天然温泉さしきの猿人の湯
所在地 沖縄県南城市佐敷字新里1688
料金 大人 1650円 子供 750円
無料貸出 バスタオル一式、リラックスウェア
泉質 その他
入浴時間 07:00~23:00(最終受付22:30)
TEL 098-947-0111
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

太古の海水が含まれた黄金色の温泉に浸かりながら、見下ろす絶景は圧巻です。ですが、景色に見惚れ過ぎて湯あたりしないよう気を付けてくださいね。そして、可愛いArpiにもぜひ癒されて来てください。

天然温泉 | さしきの猿人の湯 | 沖縄の大海原を展望!天然温泉さしきの「猿人の湯」 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

miya-nee

miya-nee

沖縄在住ライターが沖縄から参戦!温泉が一番少ない都道府県といわれる沖縄。あっという間にネタがなくなる気配です。
温泉大好き!長風呂大好き!最長記録は北海道・登別温泉「第一滝本館」の約3時間。ときどき東京にも出没するので、遭遇した時は目を逸らさずに後ずさりしてください。

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 沖縄県南城市佐敷字新里1688
料金 大人 1650円 子供 750円
無料貸出 バスタオル一式、リラックスウェア
泉質 その他   
泉温 湯船:普通
入浴時間 07:00~23:00(最終受付22:30)
TEL 098-947-0111
HP http://www.yuinchi.jp/index.html

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: 湯船 最近の編集者:miya-nee 【編集者履歴】

温泉情報を編集