ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP九州・沖縄沖縄県その他 エナジック天然温泉アロマ温泉レポート沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」後編

外来可

エナジック天然温泉アロマ 入浴済みにする

沖縄県宜野湾市大山7-7-1

0点(採点:0人)

沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」後編 | 沖縄県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」後編

沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」後編

沖縄県

2013.11.08 miya-neemiya-nee

かけ流しスパ

2本目の記事に突入し、なんならこのまま「温泉ライター」目指して突っ走ろうかと。勘違いにも程がある!?沖縄在住ライターのmiya-nee(ミヤネエ)です。

前回の【前編】では、男湯と館内施設をご紹介しました。今回の【後編】では、女湯と温泉グルメをご紹介していきます。

「天然温泉アロマ」はグルメも満載だった!?

外観

日本庭園と温泉が融合した「エナジック天然温泉アロマ」で入浴と食事を楽しんできました。ことの経緯は、前編に掲載しております。まだ読んでない方!ぜひ、ぜひ、前編からお読みください!…でないと一部話が通じませんので、あしからず。

女湯は、木のぬくもりを感じる「ひのき風呂」

 女湯入口

 こちらが女湯の入口。

 

女湯の洗面所

更衣室は高級感漂う木目調の鍵付きロッカーで、洗面台の数はやや少なめ。備品は男湯と同じです。あ、よく見ると亡霊が2匹写っております。

 

エナジックの還元水

エナジックが経営する温泉施設なので、エナジックの還元水が設置されてます。

 

冷水浴

大浴場に入ると男湯と同じく、最初にかけ湯が現れます。

 

ボティシャワー

そして近くには、ボディーシャワー。

 

女湯の配置図

女湯の配置図。塩サウナ、遠赤外線サウナもあります。

 

女湯の全体

左奥に打たせ湯があり、全ての窓から日本庭園が眺められます。黄褐色の温泉には、湯の花が舞い、肌に程良い潤いを与えるとろみが気持ち良かったです。

 

ジャグジーバス

八角形のジェットバス。最高で何人まで入れるのか、気になるところです。

 

泡風呂

L字型の泡風呂は、下からのジェット水流。

 

冷水浴

サウナの横には、冷水浴。

 

寝湯

寝湯です、ここです!私が寝そうになった場所。

 

ひのき風呂

女湯にはひのき風呂があり、露天風呂もひのきです。

 

ひのき露天風呂の庭園

奥に広い日本庭園は、一部簾に目隠しされ。

 

女湯のひのき露天風呂

なんとも雰囲気のある露天風呂。この場所だけ、高貴さが漂ってました。木のぬくもりと温かみが醸し出す極上の露天風呂です。(少し言い過ぎでしょうか!?)

グルメも凄い!?ボリューム満点の沖縄料理

南乃畑

食事場所は館内に1ヶ所。島野菜の沖縄茶屋「南乃畑」は、AM10時からオープンします。食事時は混雑しますが、休憩がてらお茶をしたり、お風呂上りにビールを飲んだりと、皆さん居心地良さそうでした。

 

南乃畑の店内

 大きな窓から差し込む太陽光が、室内を明るく照らします。

 

南乃畑の食事メニュー

そして、こちらがメニューです。沖縄料理が主流で「沖縄そば」や「チャンプルー(炒め物)」などがあり「ソーキ(豚のあらば)の煮つけ」もオススメ。そして沖縄特有の「味噌汁定食」。これ実は味噌汁がおかず!…なんです。大きな器に具だくさんの味噌汁が出てきて、これをおかずにご飯を食べます。

 

南乃畑のドリンクメニュー

ドリンクはリーズナブルで良心的。そして沖縄でいうぜんざいとは、かき氷のこと。冬に注文すると寒くて死にそうになります。

 

中味そば

中味そば(650円)。中味とはモツのことで、沖縄では旧盆や旧正月などに出てくる定番の味。中味汁は、いなむるち(いなむどぅち)という白味噌を使った甘めの汁物。これもなかなか美味しいですよ。

 

中味そばのアップ

アップで見ると、なかなかの迫力です。

 

てびち煮付け定食

てびち煮つけ定食(780円)。てびちとは、豚足のことで煮つけるとコラーゲンたっぷりのとろっとろの食感に仕上がります。空のお皿は、てびちの骨を入れる器。盛り付けを忘れた訳ではありません。

 

てびち煮付け

こちらがてびちの煮つけ。お皿が大きく、かなりのボリュームです。そして、てびちは裏に隠れて現在は見えてません。お皿を裏返してみましょう。

 

てびちのアップ

これです、てびちです!本来は豚足の形のまま出てきます。

 

てびちのコラーゲン

中はとろっとろ。まだ未体験の方は、ぜひお試しください。おいしいですよ。

 

フロントのスタッフ

「ココロに効く温泉を目指して頑張っています。ぜひお越しくださいませ。」

地元の年配リピーターが多く、オープンの6時から利用客が押し寄せる人気の温泉。週末は広い駐車場がほぼ満車状態です。割と空いてる時間帯は、早朝や深夜と平日の昼間。昼と夜とで顔を変える日本庭園を眺めならが、7種類の性質を持つお風呂に浸かり、日頃の疲れを取りたいところ。施設名にある「アロマ」という名前が何を意味するのか。整った設備やスタッフの対応を見ていたら、とてもしっくりきました。なんたって、支配人自らライティングしてくれるくらいですから!!い、癒されました!

施設名 エナジック天然温泉アロマ
所在地 沖縄県宜野湾市大山7-7-1
料金 大人 1500円 子供 750円
(タオル・館内着つき) 
PH値 8.1
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、火傷
営業期間 通年
入浴時間 6:00~24:00 (最終受付23時)
定休日 年中無休
TEL 0120-06-112
駐車場 なし
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

6種類の内湯と緑豊かな庭園露天風呂でのんびりゆったりした後は、沖縄料理に舌鼓。「ココロに効く温泉」で寛いだ後は、やはりオリオンビールか宮平牛乳をくぃーっといきたい。

 | エナジック天然温泉アロマ | 沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」後編 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

miya-nee

miya-nee

沖縄在住ライターが沖縄から参戦!温泉が一番少ない都道府県といわれる沖縄。あっという間にネタがなくなる気配です。
温泉大好き!長風呂大好き!最長記録は北海道・登別温泉「第一滝本館」の約3時間。ときどき東京にも出没するので、遭遇した時は目を逸らさずに後ずさりしてください。

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 沖縄県宜野湾市大山7-7-1
料金 大人 1500円 子供 750円
(タオル・館内着つき) 
泉質 不明   
pH値:8.1
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、火傷
泉温 湯船:普通
源泉:40.1度
営業期間 通年
入浴時間 6:00~24:00 (最終受付23時)
定休日 年中無休
TEL 0120-06-112
HP http://www.aroma1126.com/

アクセス方法

お車をご利用の方
南部からお越しの方は、牧港十字路を宜野湾バイパス向けに曲がり、はにんす宜野湾を左折。
中北部からお越しの方は、伊佐北三叉路を宜野湾バイパス向けに曲がり、ハニンス宜野湾を右折。

バスをご利用の方
宜野湾「老人ホーム愛誠園前」バス停より徒歩5分。

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: 温泉JAPAN 最近の編集者:湯船 【編集者履歴】

温泉情報を編集