ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP九州・沖縄沖縄県その他 エナジック天然温泉アロマ温泉レポート沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」前編

外来可

エナジック天然温泉アロマ 入浴済みにする

沖縄県宜野湾市大山7-7-1

0点(採点:0人)

沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」前編 | 沖縄県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」前編

沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」前編

沖縄県

2013.11.08 miya-neemiya-nee

かけ流しスパ

はじめまして。沖縄県の温泉を紹介するべく「温泉JAPAN」に参戦することと相成りました、沖縄在住ライターのmiya-nee(ミヤネエ)です。

沖縄県は全国で1番温泉地が少ないといわれる県。あっという間にネタが尽きてしまう気配が開始早々漂っています。一体どこまで続くのか!?それでは第一弾として、宜野湾市にある「エナジック天然温泉アロマ」を前編・後編に分けてご紹介していきます。

沖縄の大自然から生まれた!「天然温泉アロマ」とは!?

元々あった温泉施設を買い取り、2010年6月19日にオープンした「エナジック天然温泉アロマ」は、沖縄初の庭園露天風呂があり、女湯・男湯ともに6種類の内湯と露天風呂の計7種類のお風呂を楽しめます。

 

外観

海沿いにある建物は、1階が温泉施設。2階は予約制の宴会場となっており、海の景色が臨めます。

 

外の庭園

建物の横には小規模な日本庭園があり、着いた早々和の世界です。

 

源泉

入口の横には、源泉が湧いている謎の石が!

 

源泉のアップ

アップで見るとなかなかの勢い。※今回は、支配人さんが裏で操作しました。

 

天然温泉井戸構造図

「天然温泉アロマ」は、地下1,300mで湧く宜野湾市大山の大自然から生まれた温泉。大自然の豊かな恵みを彷彿とさせる黄褐色です。

では早速、入口を入ってみます。現在の時刻は、AM5:30。ん?んん??

朝6:00~夜24:00まで営業中のこちらの温泉。規模が大きいため、人が切れるタイミングが滅多にないらしく…

「撮影するタイミングは、オープン前しかない!」と支配人。

お蔭で、私はAM4:30に起きる羽目となりました。(今までの写真は、全て帰り際に撮影したもの。)

 

天然温泉アロマの入口

現在、朝の5:30。天然温泉アロマの入口を入ります。

 

下駄箱

まず、鍵付きの下駄箱に靴を入れます。観葉植物が南国風、やっと沖縄らしい光景が!

 

フロントのスタッフ

その後、フロントにて受付。料金は大人・学生・小学生・幼児(無料)で金額が異なり、 バスタオル・フェイスタオル・ボディタオル・館内着付。歯ブラシ・剃刀は脱衣所にて無料配布。

 

ココロに効く温泉

「ココロに効く温泉」

リフレッシュ、ストレス解消、元気になる、キレイになる、健康的になる。上質な温泉ときめ細やかなホスピタリティで皆様の日々の疲れを癒します。身体の元気を取り戻し、気持ちまでもが前向きになる。そんな「ココロに効く温泉」を目指しています。 

 

では、男湯からご紹介します!

男湯入口

こちらが男湯の入口。

 

天然温泉アロマの効能

天然温泉アロマの効能などが書かれた看板。

泉質:ナトリウムー塩化物温泉(弱アルカリ性温泉)
PH値:8.20

 

効能の英語表記

やはりここは沖縄だった!英語表記でも書かれてます。米軍基地がありますからね。

 

中国語表記の注意事項

中に入ると、今度は中国語表記!?月1回程度で、大型バスにて中国人観光客の方も訪れるのだとか。

 

洗面所

洗面所は、南国風のナチュラルテイスト。あ、でもよく見たら椅子だけですね。

 

化粧品

顔以外に使う方がいるのか、「顔」という大きなシールが張られた基礎化粧品。なぜか気になります。

 

更衣室

スポーツジムさながらの高級感漂う更衣室は、もちろん鍵付き。

 

かけ湯

そして大浴場に入ると、まず最初にかけ湯が現れます。

 

ボディーシャワー

その横には、ボディーシャワー。

 

洗い場

広い洗い場は感覚が広めで、椅子の高さは程良く、使い勝手が良かったです。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが備え付け。

 

冷水浴

サウナの横には、冷水浴。

 

打たせ湯

打たせ湯は、ボタンを押すと流れてきます。※止まっていても故障ではなかった!

 

ジェットバス

ジェットバスです。

外がまだ暗いため、ここで照明部隊が登場。支配人自らのライティング!左側にいるんです、支配人が!

 

岩風呂

標準的な岩風呂は、肩まで浸かれる程良い深さ。

 

泡風呂

なかなかの広さがある正方形の泡風呂。

 

寝湯

1度に4名利用できる寝湯は、ジェット水流がさほど強くなく、体勢的にも気持ち良いいので思わず寝そうになりました。なんせ4:30起きですから!※ここで寝るのは大変危険な行為です。

 

男湯の全体

6種類の内湯がある男風呂は、河原をイメージし、岩をモチーフにした大浴場。黄褐色の温泉には、湯の花が舞い、肌に程良い潤いを与えるとろみが気持ち良かったです。

 

塩サウナ入口

そして、塩サウナの入口。出口は別にあり、出口の外は上からシャワーが出てくる仕組み。身体についた塩を洗い流します。

 

塩サウナ

広さはさほどないですが、木のぬくもりがある上等な作りの塩サウナ。

 

サウナ

ラジオが流れる赤外線サウナは、とても広いスペース。

 

男湯の露天風呂

そして、大人気の庭園露天風呂。男湯は岩風呂、女湯はひのき風呂と全く雰囲気の異なる露天風呂です。

 

男性用庭園露天風呂

では、庭園露天風呂です!剪定された松などの植物、岩の間には川や滝が流れ、太鼓橋や石灯籠がある日本庭園。暗い時間帯はライトアップされ、昼間とは一味違った雰囲気を味わえます。

念のため言っておきますが、今回暗いのは夜だからではありません。朝です、朝の6時です!そして再び、支配人自らのライティング!!支配人さん、朝から大活躍!

昼間の景観も見たいって!?んー、ならば奥の手を使いましょう。

 

露天風呂の庭園

2階からの眺め、壁の向こうは海です。本来は壁を取っ払い、海を眺めて温泉に浸かりたいところですが、実は海との間に1本道があります。壁がないと通行人から丸見えというムーディーな場所と化します。

 

その他の設備について

フィットネスコーナー

自由に使えるフィットネスコーナー。

 

宮平牛乳

沖縄の宮平牛乳。お風呂上りには最高です。私の好物は、コーヒー牛乳!

 

リラックスルーム

リラックスルームは3ヶ所。各更衣室内とロビーにあります。リクライニング可能な大型ソファーは、お風呂上りの体を休め、心を静めてゆったり休憩するのに最高な場所。

 

エステ

エステの入口はひっそり…ひっそりとあります。ここなら、男性でも入りやすいのでは!?他には、更衣室に隣接した「あかすり」や「マッサージ」の施設もあります。

 

タクシー専用電話

最後に、気になった電話機。沖縄は年配の方が多いからなのか「タクシー専用電話」なるものが!?全国的にもあるのでしょうか。どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。

色々な設備が整う「エナジック天然温泉アロマ」は、半日は軽く過ごせる温泉施設。お洒落な健康ランドのイメージは、所々に年配者向けの配慮があったり、沖縄らしい暖かい気遣いがあったり。「ココロに効く温泉」を目指して日本庭園と温泉が織りなす憩いの空間は、人々の身体と心に潤いを与えていくのでしょう。

後編では、女湯と「天然温泉アロマ」のグルメ編をお届けします。

それでは、乞うご期待!!

 

【後編】へ!

 

施設名 エナジック天然温泉アロマ
所在地 沖縄県宜野湾市大山7-7-1
料金 大人 1500円 子供 750円
(タオル・館内着つき) 
PH値 8.1
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、火傷
営業期間 通年
入浴時間 6:00~24:00 (最終受付23時)
定休日 年中無休
TEL 0120-06-112
駐車場 なし
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

疲れを取って、体も心もリフレッシュした後のリラックスルームは、熟睡間違いなし。6種類の内湯と緑豊かな庭園露天風呂でのんびりゆったりした後は、オリオンビールか宮平牛乳をくぃーっといきたい。

 | エナジック天然温泉アロマ | 沖縄初の庭園風呂!「エナジック天然温泉アロマ」前編 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

miya-nee

miya-nee

沖縄在住ライターが沖縄から参戦!温泉が一番少ない都道府県といわれる沖縄。あっという間にネタがなくなる気配です。
温泉大好き!長風呂大好き!最長記録は北海道・登別温泉「第一滝本館」の約3時間。ときどき東京にも出没するので、遭遇した時は目を逸らさずに後ずさりしてください。

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 沖縄県宜野湾市大山7-7-1
料金 大人 1500円 子供 750円
(タオル・館内着つき) 
泉質 不明   
pH値:8.1
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、火傷
泉温 湯船:普通
源泉:40.1度
営業期間 通年
入浴時間 6:00~24:00 (最終受付23時)
定休日 年中無休
TEL 0120-06-112
HP http://www.aroma1126.com/

アクセス方法

お車をご利用の方
南部からお越しの方は、牧港十字路を宜野湾バイパス向けに曲がり、はにんす宜野湾を左折。
中北部からお越しの方は、伊佐北三叉路を宜野湾バイパス向けに曲がり、ハニンス宜野湾を右折。

バスをご利用の方
宜野湾「老人ホーム愛誠園前」バス停より徒歩5分。

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: 温泉JAPAN 最近の編集者:湯船 【編集者履歴】

温泉情報を編集