ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP関東群馬県その他平治温泉 逢友荘温泉レポート群馬県に行くならココは立ち寄りたい!「逢友荘」と「道の駅 水紀行館」

外来可平治温泉の湯に気軽に浸かる

ほうゆうそう

平治温泉逢友荘 入浴済みにする

群馬県嬬恋村三原145-2

0点(採点:0人)

群馬県に行くならココは立ち寄りたい!「逢友荘」と「道の駅 水紀行館」 | 群馬県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

群馬県に行くならココは立ち寄りたい!「逢友荘」と「道の駅 水紀行館」

群馬県に行くならココは立ち寄りたい!「逢友荘」と「道の駅 水紀行館」

群馬県

2014.05.07 綾

かけ流し旅館

こんにちは、温泉JAPANライターの綾です!

今回は8月下旬にお邪魔した、群馬県嬬恋村のすっぽん料理旅館「逢友荘」さんと「道の駅 水紀行館」の足湯をご紹介します。

すっぽん料理旅館で温泉、理由もなく何だかゴージャスすごそうなイメージですね!

 

最初に「逢友荘」さんをご紹介します

道3

 

道のり1

軽いお散歩を楽しみながら行けます。

 

向日葵

畑と民家の間を縫うように旅館へ向かいます。季節柄向日葵があちこちで咲いていました。

 

コスモス

夏の花満開だなーと見てたら、別の場所にはもうコスモスが!

8月末なのに流石の涼しさ嬬恋村!

 

建屋

ここです!

 

札

すっぽん料理旅館というよりも民家風の玄関には「すっぽん組合」、「すっぽん養殖場」の札が掛かっていました。

 

中に入ると…

玄関

 

受付

 

電話

玄関入ると正面は調度品が飾られたロビーになっていて、入口右手に受付があります。

こちらで入浴料300円を支払います。久々のお値打ち料金です!

旅館というより民宿っぽい造りですね。

 

内湯

内湯

 

内湯2

 

温泉分析書

成分表

脱衣所の写真はありませんが、大人5人が丁度くらいとやや狭め。

露天は無く、同じく大人5人でいっぱいになりそうな内湯の泉質はアルカリ炭酸泉で、他色々な成分が含まれている豊かなお湯は掛け流し。浴槽は湯の成分が析出しています。

じっとしていると細かい気泡が肌にまとわりついてきて、ぬるぬる感もしっかり。

お湯は常に湯船から溢れてきています。こちらの温泉、大がかりな工事をして湯量を毎分100リットル近くまで引き上げたそうです。

ぬるめのお湯は長湯に適しおり、夏場でもずっと浸かってシュワシュワぬるぬる感を楽しむ事が出来ました!

 

続いて「道の駅 水紀行館」さんをご紹介します

足湯1

こちらは足湯が無料で体験出来るとの事で、車中泊して翌朝浸かって来ました!

 

道の駅1

足湯の前に周りの様子を少々。清流公園が隣接しており、アーチが入口です。

 

道の駅2

駐車場、充実した施設内容に対してちょっと駐車可能台数が足りないのかなと思いました。

 

足湯2

そして足湯へ。

 

足湯全長

(画像が一部切れておりますが、ご容赦下さい)

大人10人くらいは座れそうな長い足湯場です。

足拭き用タオルも無料で貸し出されていました。

 

足湯3

若干熱めなお湯で、浸けていると足先からポカポカしてきます。

 

景色

川辺が眼前に広がっていて、その日はカヌーをしている人達でいっぱいでした。

お昼12時頃になると水上駅に向かうSLが見られるとか!

 

温泉分析書

成分表

湯質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性温泉)でタンクによる運び湯(谷川温泉の湯)だそうです。

木の感触も気持ちの良い足湯でした。

施設名 平治温泉逢友荘
所在地 群馬県嬬恋村三原145-2
料金 大人 300円 子供 無料
PH値 7.3
営業期間 通年
入浴時間 要問合せ
定休日 年中無休
TEL 0279-97-3586
駐車場 なし
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

設備は内湯のみですが、関東近辺にはなかなか見られない珍しいお湯なので、是非温泉通の方に試して頂きたいと思います。
すっぽん料理も食べてみたいですね!

平治温泉 | 逢友荘 | 群馬県に行くならココは立ち寄りたい!「逢友荘」と「道の駅 水紀行館」 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

綾

北関東在住、いいお年頃のフリーライター。
掛け流しと聞けば飛んで行って浸かりたい!
温泉データベースを充実させるべく、温泉JAPANに参戦中。
北関東中心に行った温泉地まとめもどうぞです~(*'ω'*)ノ

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 群馬県嬬恋村三原145-2
料金 大人 300円 子供 無料
泉質 不明   
pH値:7.3
泉温 湯船:普通
源泉:41.4度
営業期間 通年
入浴時間 要問合せ
定休日 年中無休
TEL 0279-97-3586
HP http://www11.ocn.ne.jp/~kaiteki/houyuusou.html

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: いねぞ 最近の編集者:shinsan523 【編集者履歴】

温泉情報を編集