ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP関東千葉県千葉・浦安 多丸湯温泉レポート昭和29年創業の、絵に描いたような昔ながらの銭湯!千葉県 船橋にある多丸湯さん。

外来可

たまるゆ

多丸湯 入浴済みにする

千葉県船橋市湊町1-20-17

0点(採点:0人)

昭和29年創業の、絵に描いたような昔ながらの銭湯!千葉県 船橋にある多丸湯さん。 | 千葉県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

昭和29年創業の、絵に描いたような昔ながらの銭湯!千葉県 船橋にある多丸湯さん。

昭和29年創業の、絵に描いたような昔ながらの銭湯!千葉県 船橋にある多丸湯さん。

千葉県

2012.10.04 ひとでひとで

公衆浴場銭湯

千葉県の船橋にある昭和な銭湯、多丸湯さんに行って来ました。

 

全景

玄関

昔ながらの佇まい。建物全体は文化的希少価値がありそうな、破風造りの立派な銭湯です。

 

猫

玄関では猫がお出迎え。ナナちゃんだそうです。この知らんっぷりさ加減がいかにも猫。

 

 脱衣所

壁

ガラス戸のすぐ先はブロック壁という意味の無い構造になってますが、これは番台だった頃の名残なのだと思われます。昔はここが出入り口ですぐ横が番台だったのでしょう。現在は番台ではなく、受付方式になっています。早速風呂場へ。

 

 ペンキ絵

壁には立派な富士のペンキ絵が描かれています。これぞ銭湯の醍醐味っすなぁ~。

 

ペンキ絵2

三大ペンキ絵師の一人であった早川氏作。早川氏はこの約半年後に亡くなられている為、貴重な作品と言えます。

 

風呂1

湯船は2つ。左側が実母散入りの薬湯で40度程度、右側がバブル+ジェットのあわあわ風呂で少し熱めの43度くらいかと思います。

 

風呂2

右側の家庭用ステンレス浴槽は水風呂です。実母散風呂は薬草の香りで何だかわかりませんが、右側の風呂と水風呂は明らかに鉱泉臭がします。カランの水の方もお湯の方も同じ感じで、口に含むとわずかな塩味と苦味、えぐ味がして、温泉(冷鉱泉)である事がわかります。色はほぼ無色ですが、水風呂を見る限りわずかに黄色がかっています。カランからの湯や水には湯の花も混じっていました。

 

裏

釜場にまわると、写真のように燃料と思われる木材が沢山置かれていましたし、煙突からは煙が出ていたのでいまだに薪で湯を沸かしているのではないかと思われます。すごいですね!

 

施設名:多丸湯
料金:420円(公共料金)
営業時間:15:00~24:00
定休日:弟2、弟3、弟4月曜日
駐車場:なし
住所:千葉県船橋市湊町1-20-7
TEL:047-431-4268
泉質:不明

 

施設名 多丸湯
所在地 千葉県船橋市湊町1-20-17
営業期間 通年
定休日 月曜日(月3回・要確認)
TEL 047-431-4268
駐車場 なし

ライターから一言!

これは絶対温泉じゃないのか?と思われる隠れ温泉銭湯が船橋市には実は結構存在します。

 | 多丸湯 | 昭和29年創業の、絵に描いたような昔ながらの銭湯!千葉県 船橋にある多丸湯さん。 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

ひとで

ひとで

千葉を中心に関東のスーパー銭湯や普通の銭湯、温泉を渡り歩いています。
ちぇろちぇろちぇろっぴでっす!

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 千葉県船橋市湊町1-20-17
料金 不明
泉質 不明   
営業期間 通年
定休日 月曜日(月3回・要確認)
TEL 047-431-4268

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: 温泉JAPAN 最近の編集者:ひろゆき 【編集者履歴】

温泉情報を編集