ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP東北秋田県横手・湯沢 川原毛大湯滝温泉レポートこれがホントの天然温泉!川原毛大湯滝だ

外来可日本三大霊地の一つ

かわらげおおゆだき

川原毛大湯滝 入浴済みにする

秋田県湯沢市高松高松沢国有林

0点(採点:0人)

これがホントの天然温泉!川原毛大湯滝だ | 秋田県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

これがホントの天然温泉!川原毛大湯滝だ

これがホントの天然温泉!川原毛大湯滝だ

秋田県

2012.08.23 おへんらーおへんらー

露天風呂かけ流し

数ある野湯の中でも、抜群の知名度を誇るのがこの川原毛大湯滝。
見ての通り、どこからどう見ても、滝なのだが・・・
そう、滝なのだ。
実際に浸かってみるまでは、筆者にも信じられなったが、正真正銘の温泉なのである。

 

場所は、秋田県湯沢市
泥湯の先を10分ほど走ると川原毛地獄という駐車場があらわる。
※ちなみに、泥湯もすごいです。ホント秋田や青森の温泉はレベルが高いのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これが標識にある川原毛地獄
地獄といえば、あの温泉地によくあるやつです。
箱根でいうと大涌谷ですね。
あそこは、東京に近いので、結構な観光名所になってますが、この辺に来ると、まあ名所には違いないのだけれども、人なんかどこにもいなかったりするわけですw

川原毛地獄

 

いわゆる地獄なんで、もくもくのそばに行くと中毒で死んじゃったりします。
なので、歩けるのは歩道のみ。
ちなみに、この川原毛地獄は、恐山、立山とともに日本三大霊山のひとつらしい。
というか、看板にそう書いてあった。
恐山や立山には、似たものを感じるが、ここは違う気がする・・・。
案内看板にそう書いてあるのだから、 そうなのかもしらん。

とにかく巨大で、これだけでも一見の価値あり。

標識

 

地獄を下って、てくてく歩く

地獄を下る

 

地獄を下りますと、菩薩さまがいらっしゃいます。
なぜ、菩薩像かって?
調べてみました。
川原毛地獄には、鉱山があって、硫黄を採掘していたそうです。閉山が昭和41年ですから、それほど遠い昔ではないですね。それで、その鉱山の事故で亡くなった方を供養するために地蔵菩薩が建てられたそうです。

地蔵

 

でもって、地蔵菩薩を通り抜け、先に進むと
小さい川を渡るのだ。

実はこの川が、すでに温泉
『この付近熱湯につき』 と書いてある。触ってみたが、抜群の温度であった。

はし

 

 

大滝湯入口。

もうすぐだ♪

わくわく♪

大滝湯看板

 

じゃかじゃーーーん!

先客がいたらしい
しかし、どう見ても滝す。
それも、かなりのりっぱな滝。

たきだー

 

うぉー
下から見ると、かなりの迫力っす!

先客の彼らを捕まえ、ヒアリングを試みる
・今回で3回目だけど、初めてまともに入浴した。
・今の時期(6月下旬)より前は、温度が低くて入れない。
・土日に来ると、人が多くてゆっくりできない。

結果、夏場の平日がベターだという結論らしい。

したから

 

見てくださいよぉ、この滝壺。
ちょうどいい湯船になんす。
これに川?お湯?が注ぎ込んでいて、いってみれば『超かけ流し』状態
少し違うのは、注ぐ湯と、流れ出るお湯の量が半端ないことだw

たきつぼ

 

早速、入浴。
なんてったって、風呂なんだから、裸なのはあたりまえー
ツꀀ熟年の初脱ぎ!R18指定。ひゅーひゅー

ちょっとぬるめだけど、温泉宿にもよくあるレベル
ずっと浸かっていれば、結構あったまります。

ヌード

 

 

滝だけに、天然打たせ湯w

がぁー、これが問題であった。苦悶に満ちたこの表情見てください。
川原毛温泉は、強酸性てか、超酸性。
pH1.41という玉川温泉レベルなのです。
ちなみに玉川温泉では、男性の場合、袋がちくちくします。まー袋っていやーあれっすよ。
あ、でもボクだけかも。

ここでは、滝つぼであるために、当然ながら水が、いやお湯が飛び散る
これが目に入って痛いのなんのって、もうたまらんわけです。

目が痛い

 

滝壺での入浴を断念し、ちょっと浅めのところで寝湯

自然ってサイコ―!!!

寝湯

 

 

この大迫力、露天好き、かけ流し好き、打たせ湯好きの方には、超おススメ
そのうえ、年中無休で無料!

これぞ天然温泉。

 

たき

施設名 川原毛大湯滝
所在地 秋田県湯沢市高松高松沢国有林
料金 大人 無料
泉質 酸性泉
PH値 1.46
入浴時間 24時間
TEL 0183-73-2111
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

いかがでしたでしょう、
お楽しみいただけましたか。熟年の初ぬ、いや、、、川原毛大湯滝
お見苦しい写真がいくつも出てまいりましたこと、ここで深くお詫び申し上げます。ハイ。

 | 川原毛大湯滝 | これがホントの天然温泉!川原毛大湯滝だ | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

おへんらー

おへんらー

マイカーれがお2号を操り、彼女に操られ、温泉があれば、どこまででもゆく。
東北好きの白濁湯好き。いちおし温泉は、福島県の高湯温泉。

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 秋田県湯沢市高松高松沢国有林
料金 大人 無料
泉質 酸性泉   
pH値:1.46
泉温 湯船:ぬるめ
入浴時間 24時間
駐車場 無料駐車場60台
TEL 0183-73-2111
HP http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm

アクセス方法

秋の宮~泥湯間からのアプローチではなく、県道51号線を「川原毛地獄」の白い幟が立っている所から曲がる。駐車場から徒歩で20分程度。

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: いねぞ 最近の編集者:うらら 【編集者履歴】

温泉情報を編集