ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP東北秋田県田沢湖・角館・大曲夏瀬温泉 都わすれ温泉レポート秋田の薬湯・秘湯で有名な夏瀬温泉の一軒宿「都わすれ」

外来可

なつぜおんせん みやこわすれ

夏瀬温泉都わすれ 入浴済みにする

秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84

5点(採点:1人)

秋田の薬湯・秘湯で有名な夏瀬温泉の一軒宿「都わすれ」 | 秋田県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

秋田の薬湯・秘湯で有名な夏瀬温泉の一軒宿「都わすれ」

秋田の薬湯・秘湯で有名な夏瀬温泉の一軒宿「都わすれ」

秋田県

2014.03.19 ユコユコ

露天風呂かけ流し貸し切り旅館山奥の温泉

温泉JAPANライターのユコです。

紅葉の始まるちょっと前、秋田県にある『夏瀬温泉 都わすれ』に行ってきました。

 

IMG_0898

市道「夏瀬線」に入ると、コンクリート舗装されていないので足元にご注意を。

ちょっと土埃のある道からお宿を目指して、歩きます。 

 

IMG_0896

秋田県と岩手県に広がる和賀山塊の恵みをたっぷりの湧水。

お宿に着くまでも自然に触れ合えるポイントがあるので楽しい♪ 

 

IMG_0856

今回の目的地。 都わすれは、夏瀬温泉の一軒宿。  

 

IMG_0867

黒い屋根に黒茶の外観。

角館の城主佐竹家が夏瀬温泉の維持管理のための材木をこのあたりの民に授けたという江戸時代の文献が残っているそうです。

 

IMG_0869

お宿の中に入ると、和と洋のミクスチャー。

奥の奥に素敵なお宿があると、頑張って来た甲斐がありますよね♪ 

 

IMG_0889

中庭の様子。

 

早速「夏瀬温泉」へ 

IMG_0884

苔むし加減が絶妙な、露天風呂 夏瀬の湯っこの外観。

 

IMG_0878

中へ一歩入ると、民芸調な雰囲気。

それでは、露天へ参りましょうか。 

 

IMG_0875

ナトリウム-硫酸塩泉の透明感あるお湯。

露天風呂の大きさに対し、砂利を引かれた空間が広いので解放感がありますね。 

 

IMG_0873

木桶が置かれた長椅子。

火照った身体を少し冷ましにお散歩しましょ。 

 

IMG_0858

お宿の近くの小路を進むと、 日本というよりヨーロッパ的な雰囲気が漂っています。


IMG_0861

夏瀬橋という吊り橋。

 喧騒とは無縁で大自然の営みにじぶんが入り込む、そんな感覚になります。 

 

IMG_0864

つり橋からの眺め。かなり広い川。

写真より実際はもっとコバルトブルーっぽかったです。 

まわりの雰囲気も含めて、忘れていたものを見つけ、憂いを忘れる…都わすれの花言葉にぴったりなお宿でしたー。

 

施設名 夏瀬温泉都わすれ
所在地 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
料金 大人 500円
※桃源の湯・山の休憩所がご利用頂けます。
効能 慢性皮膚病、動脈硬化症(飲用で肥満、糖尿病、痛風があると言われています)
入浴時間 10:00〜15:00
定休日 年中無休
TEL 0187-44-2220
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

この先にお宿があるの?
なんて思ってしまうダートな道を進むとそこには素敵なお宿があります。

夏瀬温泉 | 都わすれ | 秋田の薬湯・秘湯で有名な夏瀬温泉の一軒宿「都わすれ」 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

ユコ

ユコ

日本伝統文化上級コーディネーター。
温泉入浴指導員&温泉観光士&温泉ソムリエ。

OLの傍ら年間20日は全国の温泉宿に泊まり歩く。
有形文化財などの歴史的建造物の宿・温泉文化を特に研究中。
最近のお気に入りは含硫黄のナトリウム-塩化物泉系。
『妄想温泉トリップ』、『BODY FLUIDS』という温泉と
温泉の中をテーマにした写真集作成しました!
2012/10/1~10/7まで赤々舎にて写真集の展示しました。

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 秋田県仙北市田沢湖卒田字夏瀬84
料金 大人 500円
※桃源の湯・山の休憩所がご利用頂けます。
泉質 不明   
効能 慢性皮膚病、動脈硬化症(飲用で肥満、糖尿病、痛風があると言われています)
泉温 源泉:42度
入浴時間 10:00〜15:00
定休日 1
TEL 0187-44-2220
HP http://www.taenoyu.com/natuse-top.html

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: 湯船 最近の編集者:湯船 【編集者履歴】

温泉情報を編集