ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP九州・沖縄宮崎県延岡・高千穂天岩戸温泉 温泉レポート神が住まう町・高千穂を臨む温泉で、身も心もお清め。「天岩戸温泉」

外来可天岩戸を望む高台にある温泉

あまのいわとおんせん

天岩戸温泉 入浴済みにする

宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸58

0点(採点:0人)

神が住まう町・高千穂を臨む温泉で、身も心もお清め。「天岩戸温泉」 | 宮崎県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

神が住まう町・高千穂を臨む温泉で、身も心もお清め。「天岩戸温泉」

神が住まう町・高千穂を臨む温泉で、身も心もお清め。「天岩戸温泉」

宮崎県

2013.05.21 たかちたかち

たかちです。
宮崎県北部の観光スポットといえば、高千穂。
「神が住まう町」とうたわれている通り、神代からの逸話が数多く残っている特別な地です。
山奥の美しい峡谷美、自然美にもうっとり。そんな場所を高台から見下ろせる、素敵な温泉があるなんて。

まずはシンボル、名勝・高千穂峡へ

遊歩道が整備されていて歩きやすいです

1934年に名勝・天然記念物に指定された高千穂峡。 その大自然にまつわる神話含め、高千穂屈指のパワースポットとなっています。
世間はゴールデンウィーク、県外ナンバーがずらりと並んで道は大渋滞でした。
なぜこんな時期にこんなところへ来てしまったのか...と後悔しつつも、高千穂峡を少しだけ散策。

先が思いやられる程暑い

大学生らしき若者集団やら家族連れやら年配のご夫婦やらやら、カメラかまえてぞろぞろ歩いてました。

絶景!

平均80mの断崖が7kmにも及ぶ、高千穂峡のハイライトはここ。
名物の遊覧ボート、心地良さそうですが観光客にとっては格好の被写体。恥ずかしそうにこちらを見上げていました。 

高千穂神社

ついでに、高千穂神社でもお参り。きちんと列をなす日本人はやっぱりキュートですね。

絶景を堪能した後は、「天岩戸温泉」へ

天岩戸

「天岩戸」とは、古事記や日本書紀に記されている岩でできた洞窟のこと。
太陽を司る天照大神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸に隠れ、世界が真っ暗になったという「岩戸隠れ」の舞台なんだとか。
日本各地に「ここが天岩戸だ!」と名乗るスポットがあり、高千穂もその中の1つみたいです。

天照大神を祀った天岩戸神社の近くにある「天岩戸温泉」は、高千穂観光後の疲れを癒す町営の日帰り施設!料金は300円とお安めでした。

いい景色...!

高台に建っており、眼下にはのんびりとした高千穂の町が広がっています。
高千穂町の公式HPには「一度入れば神様気分!」という手放しなキャッチコピーも書いてありました。
こういう神聖な場所から湧いた温泉で湯浴みをするとなれば、確かに良い運もらえそう。

シンプルな内装です

町営ということもあってか、内装は簡素で観光っぽさはありませんでした。

男湯と女湯をこれで示していました

高千穂の神楽にちなんだのれんが素敵です。男湯は「手刀雄」、女湯は「鈿女」。

知らなかったので調べてみた

この2人、なんだか見たことはあるのだけれどいったいどういう存在なのか全然知らない...
というわけで、温泉のご紹介の前に、手刀雄(タヂカラオ)と(ウズメ)についてちょっとご説明します。

うずめは、日本最古の踊り子とされている芸能の女神。
天岩戸に隠れ世界を暗闇にさせた天照大神を戻らせるため、八百万の神を集めて目の前でおもしろ可笑しく踊ったそうです。
その笑い声を不審に思った天照大神は扉をちらりと開けて様子を伺い、今がチャンス!と、天照大神を引きずり出したのが手刀雄。
2人の協力によって世界が再び明るくなったのです。

日本神話、調べてみると面白いですね。聖☆お兄さん的な感じで、誰かコメディにしてくれないかしら...

つるつるさっぱり温泉

閑話休題、いざ温泉へ。
泉質は「弱アルカリ性単純温泉」。手入れの行き届いた、タイル敷きの浴室でした。
ガラス張りで陽がさんさんと差し、明るく爽やかな雰囲気。やわらかく優しいぬる湯でさっぱり疲れを取ることができます。

高千穂にはもう1つ温泉があるのですが、こちらの方がひっそりとしていてのんびりできそうでした。
宮崎県はどんどん南下!地鶏と焼酎を食らいつつ、楽しんでいきます。

高千穂より、たかちでした。

 

 

 

 

この記事で使用しているカメラはこちら<FUJIFILM デジタルカメラ XP60Y 光学5倍 イエロー F FX-XP60Y>

 

施設名 天岩戸温泉
創業 平成6年
所在地 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸58
料金 大人 300円 子供 100円
泉質 単純温泉
営業期間 通年
入浴時間 10:00~22:00
定休日 水曜日
TEL 0982-74-8288
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

天岩戸温泉 |  | 神が住まう町・高千穂を臨む温泉で、身も心もお清め。「天岩戸温泉」 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

たかち

たかち

株式会社LIGを卒業して、現在は大手企業でインターンをしているたかちと申します。20代最初の挑戦として、「日本一周温泉巡り」を決意し、無事に完走しました。

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸58
創業 平成6年
料金 大人 300円 子供 100円
泉質 単純温泉
加水  加温
泉温 湯船:普通
営業期間 通年
入浴時間 10:00~22:00
定休日 水曜日
TEL 0982-74-8288
HP http://www.town-takachiho.jp/kankou/iwato-spa.htm

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: カメライター 最近の編集者:uron76 【編集者履歴】

温泉情報を編集