ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP関東東京都池袋・練馬・板橋・文京板橋前野温泉 さやの湯処温泉レポート美しい庭と建物から生まれた、贅沢な温泉「さやの湯処」

外来可東京23区の、和の雰囲気の温泉

いたばしまえのおんせん さやのゆどころ

板橋前野温泉さやの湯処 入浴済みにする

東京都板橋区前野町3-41-1

4点(採点:3人)

美しい庭と建物から生まれた、贅沢な温泉「さやの湯処」 | 東京都 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

美しい庭と建物から生まれた、贅沢な温泉「さやの湯処」

美しい庭と建物から生まれた、贅沢な温泉「さやの湯処」

東京都

2014.05.22 kuminkumin

露天風呂かけ流しスパ

こんにちわ。kuminです。 今回も、都内で気軽に入れる温泉をご紹介します。

前野原温泉「さやの湯処」は板橋区にあり、仕事帰りでも十分にゆっくり出来る、24:00まで入館可能な温泉施設です。

 

都会の一角に突然現れた、趣のある建物

IMG_1754

古くて新しい感じがする建物と、綺麗に手を入れられた庭が、都心の一角に潤いを与えてる様に見えます。

 

IMG_1749

建物の中に入ると、高い吹き抜けと、太い建物の梁が印象的な空間が広がります。

 

綺麗に手入れされた庭が印象的な露天風呂

IMG_1621

さっそくお湯をチェックに行くと、ほんのりと白濁したお湯が流れており、さやの湯処のこだわり「源泉掛け流し」がお出迎えしてくれました。

 

IMG_1608

露天風呂の広さは、決して大きいわけではありませんが、お庭と露天風呂の融合がとても良く、開放感を感じる事ができます。

 

IMG_1587

「壷湯」は丸い壷が体を包んでくれ、肩までしっかりとお湯につかる事ができ、冷え性が多い女性にも人気のお風呂です。

 

IMG_1583

「ねころびの湯は」水位が丁度良く、少し休憩をするのにぴったりです。

 

IMG_1629

内風呂には、ジェットバスや腰掛け湯などもあり、少々ゆっくりしても体に負担をかけない様、休みの湯も用意されてます。

内風呂からみる露天風呂を含めたお庭は絶景です。

 

IMG_1658

脱衣所も、趣のあるロッカーが並び懐かしい雰囲気を演出しています。

 

温泉でゆっくりした後は、うたた寝処で小休止

IMG_1665

癒し処以外にも、うたた寝処が用意されているので、気兼ねなく疲れたからだを休ませる事ができます。

 

古き良き昭和の面影が残った食事処

IMG_1731

お腹が空いたら四季折々の素材を使った料理が自慢の食事処へ。

丁寧な装飾が施された建具がノスタルジック感を出しているので、スタッフの方に伺った所、なんと実際に昭和に立てられた古民家を再生し、温泉施設にしたとの事。

 

IMG_1701

所々に感じる、昭和の懐かしい雰囲気やぬくもりのある暖かさは、実際に何十年も使われてきた建物が持つ雰囲気でした。

 

都会とは思えない、見渡す限り緑に彩られた日本庭園

IMG_1684

お庭は本当に見事で、長居年月をかけ作られた造形美に見とれてしまいます。

 

IMG_1690

静かに、水のながれる音をずっと聞いて居たいですね。

 

IMG_1696

縁側に座ると、心地よい風が流れてきます。

何十年も前、主が居た頃のお屋敷でもこうやって庭木を愛でた人が居たのではないかと思うと、不思議な気分です。

 

IMG_1712

奥には、他のお客様を気にせずゆっくりできる、貸し切りのお座敷もあり、ご家族やご友人で1日ゆっくりできる温泉施設です。

 

施設名 板橋前野温泉さやの湯処
創業 2005年12月
所在地 東京都板橋区前野町3-41-1
料金 大人 800円 子供 500円
土日祝日は大人1000円・子ども700円
泉質 塩化物泉
営業期間 通年
入浴時間 10:00~25:00
定休日 年中無休
TEL 03-5916-3826
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

疲れたな〜と思った時や、古き良き昭和の息吹きを感じたい時は、是非、前野原温泉「さやの湯処」へ!

板橋前野温泉 | さやの湯処 | 美しい庭と建物から生まれた、贅沢な温泉「さやの湯処」 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

kumin

kumin

名湯の多い宮城県生まれ。
現在は都内でWebデザイナーとして活動しています。
都内で感じる自然や癒しをコンセプトに仕事帰りや休日にちょっと行ける温泉をメインに紹介したいと思います。

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 東京都板橋区前野町3-41-1
創業 2005年12月
料金 大人 800円 子供 500円
土日祝日は大人1000円・子ども700円
泉質 塩化物泉   
泉温 湯船:普通
源泉:41.0度
営業期間 通年
入浴時間 10:00~25:00
駐車場 駐車場完備
定休日 年中無休
TEL 03-5916-3826
HP http://www.sayanoyudokoro.co.jp/

アクセス方法

都営三田線志村坂上駅から徒歩約10分。
東武東上線ときわ台駅、JR赤羽駅から路線バス。
首都高速5号池袋線中台ランプから約5分、板橋本町ランプから約7分。

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: 妖精書士 最近の編集者:妖精書士 【編集者履歴】

温泉情報を編集