ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP北陸・甲信越長野県上田・小諸中棚温泉 中棚荘温泉レポート新鮮に簡素な忠実におもてなし!島崎藤村所縁の中棚温泉「中棚荘」

外来可

なかだなそう

中棚温泉中棚荘 入浴済みにする

長野県小諸市古城区1210

4点(採点:1人)

新鮮に簡素な忠実におもてなし!島崎藤村所縁の中棚温泉「中棚荘」 | 長野県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

新鮮に簡素な忠実におもてなし!島崎藤村所縁の中棚温泉「中棚荘」

新鮮に簡素な忠実におもてなし!島崎藤村所縁の中棚温泉「中棚荘」

長野県

2014.05.15 綾

露天風呂かけ流し旅館飲泉が出来る温泉

こんにちは、温泉JAPANライターの綾です!

今回は7月下旬にお邪魔した、長野県小諸市の中棚温泉旅館「中棚荘」さんをご紹介します。

こちらは島崎藤村と所縁があり、明治31年に開湯(中棚鉱泉)と歴史ある温泉だそうです。そしてリンゴ風呂でも有名であります。

残念ながら「初恋りんご風呂」は10月から5月までとの事で、今回は普通の温泉のみの立ち寄り湯です。

 

横門

 

駐車場1

10台くらい停められそうな駐車場のすぐ横には、「はりこし亭」(現在は登録有形文化財)というお食事処があります。

 

駐輪場

二輪車用の駐車場も別にありました、ツーリング中に立ち寄り湯とか多そうですね。

 

玄関

庭は緑でいっぱいで、その中の小道を進んでいくと中棚荘の裏口?がありました。

 

フロントへの階段

裏口を入った所です、フロントへと階段を上って行きます。

 

フロント

フロントに到着、入浴料は1000円です(今回は某雑誌のクーポンを利用させて頂きました)。

 

では、早速温泉へ…!

湯入口

 

外階段

趣きのある廊下を通って浴場へと向かいます。

浴場は外の石階段の上にあるので、ちょっぴりいい運動になります。

 

踊り場

途中の踊り場は小さな休憩所になっていて、冷たい温泉が用意されており自由に飲む事が出来ます。

 

男湯入口

踊り場から少し上がると男湯がありました、女湯は一番上。以下の画像は男湯のものとなります。

 

体重計

入口にあった古い量り、まだ現役なのでしょうか?

 

内湯1

畳敷きの脱衣所に上がると、何と内湯が筒抜けになっていました。

写真映えするなかなか珍しい造りです…!

 

脱衣所

 

洗面所

窓にはすだれが掛かっていて、洗面所もすだれが涼やかです。

 

内湯2

 

内湯3

 

内湯4

 

カラン

内湯は中央に区切りがあり、湯口の壺からお湯が流れでていました。

ここは完全な掛け流しではないのですが、アルカリ単純泉のお湯はほぼ無色透明な薄黄色で、肌にツルスベとした湯触り。

木の感触も心地いい浴槽です。カランは5人分くらいでした。

 

そして本命の掛け流し露天風呂へ!

露天1

 

露天2

石造りの露天は二箇所に分かれていて竹筒から源泉が流れ出て、奥には打たせ湯もありました。

ぬるめのお湯で外気涼やかな露天は長湯して下さいと言わんばかりでした。

森林浴気分で露天に浸かれる贅沢さときたら…!

遠慮なく長湯させて頂きました、幸せ。

 

説明2

温泉に対してこのように表示されているのは、温泉に対する自信が見られて嬉しいです。

 

島崎藤村

脱衣所には藤村の椰子の実の唄が飾られていました。

 

ロビー

 

正門

帰りは正面玄関からお暇。

雰囲気も抜群に良く、接客態度・設備管理から非常におもてなし力がある旅館だと感じました。

 

施設名 中棚温泉中棚荘
所在地 長野県小諸市古城区1210
料金 大人 1000円
泉質 その他
営業期間 通年
定休日 無休
TEL 0267-22-1511
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

お風呂も勿論良かったのですが、スタッフの方々の気遣いが随所に見られて素敵な旅館だと思いました。
今度はりんごの季節に泊まりで行きたいです!

中棚温泉 | 中棚荘 | 新鮮に簡素な忠実におもてなし!島崎藤村所縁の中棚温泉「中棚荘」 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

綾

北関東在住、いいお年頃のフリーライター。
掛け流しと聞けば飛んで行って浸かりたい!
温泉データベースを充実させるべく、温泉JAPANに参戦中。
北関東中心に行った温泉地まとめもどうぞです~(*'ω'*)ノ

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 長野県小諸市古城区1210
料金 大人 1000円
泉質 その他   加温
泉温 湯船:普通
源泉:40度
営業期間 通年
定休日 無休
TEL 0267-22-1511
HP http://www.nakadanasou.com/

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: ひろちこ 最近の編集者:ひろちこ 【編集者履歴】

温泉情報を編集