ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP東北秋田県横手・湯沢あいのの温泉 あいのの温泉鶴ヶ池荘温泉レポート新観光秋田30景に選ばれた「あいのの温泉鶴ヶ池荘」に宿泊!

外来可

あいののおんせんつるがいけそう

あいのの温泉あいのの温泉鶴ヶ池荘 入浴済みにする

秋田県横手市山内土渕鶴ヶ池24-2

0点(採点:0人)

新観光秋田30景に選ばれた「あいのの温泉鶴ヶ池荘」に宿泊! | 秋田県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

新観光秋田30景に選ばれた「あいのの温泉鶴ヶ池荘」に宿泊!

新観光秋田30景に選ばれた「あいのの温泉鶴ヶ池荘」に宿泊!

秋田県

2014.03.20 ばびばび

露天風呂かけ流し公衆浴場絶景ロケーション

温泉JAPANライターのばびです。

今回は秋田県は横手市山内にある「あいのの温泉鶴ヶ池荘」さんに泊まって来た時のレポを。 (2012/10/29宿泊)

 なんと「横手黒毛和牛食べ放題プラン」です。美味しいお肉が待ってま~す…。

 

 ホテル正面

こちらがホテル正面。

 

 おんせん館

こちらは棟続きの「おんせん館」。

日帰りメインの温泉施設ですが、もちろんホテルのお風呂を兼ねています。

 

山菜恵

 敷地内にある産直施設「山菜恵(さなえ)ちゃん」。 時節柄、きのこが豊富でした。

100円で詰め放題のしいたけを買ってきました(笑)

 

 フロント

さて、チェックイン。フロントの様子です。

スタッフはみなさん明るくて好印象でした。

 

お部屋

お部屋は3階の301号室。  

10畳+広縁付の和室です。 広くてきれいなお部屋でした。

テレビはパナソニック製液晶デジタル32インチ。 地デジのほかBSも映ります。

 

キー

お茶請けはこんな感じ。

フロントでチェックイン後、部屋への案内は特になし。荷物はセルフで移動。 キーは一つ。お茶出しなども特にありません。

冷蔵庫は空で持ち込み専用。 パウダーコーナーにはドライヤー完備。化粧品類のアメニティも充実。

トイレは温水洗浄機能付で専用のお手洗いスペースあり。ドアの段差もなく便利です。使いませんでしたがユニットバスが備え付けでした。

 

 広縁

広縁の様子。この時期は池越しの紅葉が広がります。

 

さて、温泉へ

さてお風呂へ

さてお風呂へ。

地元の方に大人気の「おんせん館」。

日帰り湯は朝6時~21時まででこの日も大盛況でした。

 

「清流の湯」

露天

日によって男女入れ替えあり。

宿泊した日の夕方は「清流の湯」が男湯側。

大変混んでいたので、撮影は露天のみで断念。

 

露天

この鶴ヶ池ビューの露天は2つ。こちらは「清流の湯」の露天の広い方。

宿泊した日の夕方は 大変混んでいたので、撮影は露天のみで断念。

 

無色透明無味無臭

こちらはもう1つの小さ目な浴槽。2、3人サイズ。

無色透明無味無臭。 内湯側で感じた塩素臭は感じられず。クセのないさっぱり系のお湯。

 

噴水がライトアップ

夜は噴水がライトアップされ眺めはなかなかのものです。

 

「清流の湯」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「清流の湯」内湯の様子。

(画像は鶴ヶ池荘公式HPより拝借) 7、8畳はある大きな浴槽、サウナ、水風呂、寝湯(休止中)など。

洗い場はシャワー付きカランが20数基。リンスインシャンプー&ボディソープあり。

 

湯上り処

湯上り処もあり。

 

「杜氏の湯」

杜氏の湯

翌朝、暖簾が入れ替わって「杜氏の湯」へ。

 

脱衣所

脱衣所の様子。 カギ付きロッカーは入口にもあります。

 

パウダーコーナー

パウダーコーナー。 基本仕様は「清流の湯」側と大きな違いはなし。

 

内湯の様子

内湯の様子。まず入るとこんな感じ。

 

あつゆ

奥には扇形の浴槽。こちらがいわゆる「あつゆ」、適温のお湯です。

 

ややぬるめ

左手には「ややぬるめ」の長方形の浴槽。

 

洗い場

洗い場の様子。こちらもシャワー付きカランが20基弱。 リンスインシャンプー&ボディソープ完備。

 

「露天」

露天

内湯のドアを出て露天へ。

露天はこちら側も浴槽が2つ。まるい浴槽と…。

 

浴槽が2つ

こちらは台形型の浴槽。

泉質は内湯同様ですが、ほぼ無味無臭、塩素臭は感じませんでした。

 

朝の眺めはこんな

朝の眺めはこんな感じでした。

目隠しがちょいと厳しいですが、池越しの紅葉が望めます。

 

説明書き

脱衣所に張ってあった説明書き。

浴槽の温度を安定させながら、“加水なし”の湯使いだそうです。

 

温泉分析書

泉質表示

泉質表示

  • 源泉名 新相野々温泉 
  • 泉質 ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 (低張性 弱アルカリ性 高温泉)
  • 泉温 源泉 62.5℃ 使用位置 43.0℃ 
  • pH 表記なし

 

お食事

レストラン湖水

食事は夕朝食ともに1階の「レストラン湖水」にて。

 

 夕食篇

まずは夕食篇です。

 

 献立表

献立表です。

 

 IMGP5045-580x435

今回のプランは「横手黒毛和牛食べ放題プラン」です。 ルールがあり…

  1. 鉄板に火を付けてからの60分食べ放題! 
  2. お皿のお野菜も全て食べてからの「おかわり」となります。 
  3. お肉の部位のご指定はできません。 
  4. ご飯も「おかわり」できます♪

と、なっています。

 

 IMGP5040-580x435

勿論他のお料理も地元の食材を使ったユニークで充実したもの。

「岩魚の昆布〆め(右下)」やメニューにはない「蝦夷鹿肉のタタキ(中央)」は地酒によくマッチしていました。

 

秋田のお酒

お酒は「秋田のお酒 ひやおろし 三種飲み比べセット(900円)」を。

 

IMGP5051-580x435

食事は「あきたこまち」のご飯と「芋の子汁」。

 

IMGP5053-580x435

デザートのメロンシャーベットはお肉の後に口の中がサッパリでした。

全て美味しかったです。 お替り自由と言っても2皿平らげるのがやっとでした。

ご飯は食べきれずおにぎりにしてもらい夜食に。

 

朝食

地元食材満載のバイキング。

朝食は新鮮野菜をはじめ、地元食材満載のバイキング。

 

こんな感じで盛ってみました/(^_^;)

こんな感じで盛ってみました/(^_^;)

 

施設名 あいのの温泉あいのの温泉鶴ヶ池荘
創業 昭和43年
所在地 秋田県横手市山内土渕鶴ヶ池24-2
料金 大人 500円 子供 250円
泉質 塩化物泉
効能 動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病
入浴時間 06:00~21:00
TEL 0182-53-2131
駐車場 あり
HP 公式ホームページ

ライターから一言!

ボリューム、お味とも満足できるレベルでした。
お部屋、食事ともコスパは高いかと思います。
秋田県南観光の拠点としてまたビジネスにも利用出来そうです。
↓ばびオフィシャルブログ公開中!
ばびぶろぐ~東北の温泉宿レビューなど~

あいのの温泉 | あいのの温泉鶴ヶ池荘 | 新観光秋田30景に選ばれた「あいのの温泉鶴ヶ池荘」に宿泊! | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

ばび

ばび

主に東北各地の温泉宿に月3、4回のペースで泊まりあるいています。
じゃらんnet掲載宿を中心に温泉宿を100%自腹でレポ。
時々は共同湯や近場の日帰り湯レポも交えてます。
じゃらんのクチコミには書き切れないネタも満載。
よかったら「ばびぶろぐ」で検索してみてね!

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 秋田県横手市山内土渕鶴ヶ池24-2
創業 昭和43年
料金 大人 500円 子供 250円
泉質 塩化物泉   
効能 動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病
泉温 源泉:65度
入浴時間 06:00~21:00
TEL 0182-53-2131
HP http://www.tsurugaikesou.com/

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: うらら 最近の編集者:うらら 【編集者履歴】

温泉情報を編集