ゲストさん(ログイン)

露天 混浴 湯治。温泉巡りのお共に、温泉ジャパン

温泉JAPAN

ページの先頭へ

温泉JAPANは現在、諸般の事情により更新を停止させて頂いております。記載に不備があった場合は、お手数をおかけ致しますがお問合せよりご連絡頂けますと幸いです。

温泉JAPAN TOP関東群馬県水上・谷川・奥利根湯宿温泉 太陽館温泉レポート三国街道の旅人達を癒してきた太陽の湯「太陽館」

外来可

たいようかん

湯宿温泉太陽館 入浴済みにする

群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉2384

0点(採点:0人)

三国街道の旅人達を癒してきた太陽の湯「太陽館」 | 群馬県 | 温泉JAPAN

この施設の詳細を見る

温泉情報を編集

三国街道の旅人達を癒してきた太陽の湯「太陽館」

三国街道の旅人達を癒してきた太陽の湯「太陽館」

群馬県

2014.04.15 綾

かけ流し旅館

こんにちは、温泉JAPANライターの綾です!

今回は9月の連休にお邪魔した、群馬県利根郡の温泉旅館「太陽館」さんをご紹介します。

 

玄関

以前、別の外湯に伺った際この素晴らしさを体感しました。

またあのお湯を楽しめるのかと思うとワクワクが止まりません…!

 

受付

玄関入って右手のフロントで入浴料600円を支払います。

 

ロビー

 

説明1

 

説明2

ロビーには色紙が何点か飾られており、湯宿温泉の由来が木に書かれています。

今から1300年程前に湧き出たとかすごい歴史ある場所ですね。

 

湯めぐり手形

この地域で使用できる湯めぐり手形も販売されてました。

 

廊下

いそいそと入浴場へ。

 

では、温泉へ!

浴場入口

右手が男湯、日帰り入浴では内湯のみの利用となっています。

※以下の画像は男湯のものです。

 

脱衣所

脱衣所です。

宿泊者が使用された後ですが、清潔感は保たれていました。

 

内湯1

掛け流しのお湯が蕩蕩と縁から溢れてきて、その新鮮さが感じられる嬉しい湯量。

若干熱めのお湯は慣れると心地よく身体の疲れを流してくれるようです。

 

内湯2

そして湯宿温泉ならではの特徴は何と言っても何やら不思議なお湯の香り。

硫酸塩の匂いなのでしょうが、これがまたちょっと薬湯っぽい雰囲気でいい感じなのです。

 

温泉分析書

成分表2

そんな泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉。

インパクトはありませんが、個人的には癒され感満載のとても好きなお湯です。

 

宿泊者限定の露天風呂

露天1

 

露天2

宿泊者だけ利用ができる露天の写真を撮らせて頂きました。

総檜風呂で星空が良く見えそうです!
 

施設名 湯宿温泉太陽館
創業 明治初期
所在地 群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉2384
料金 大人 600円 子供 400円
泉質 硫酸塩泉
営業期間 通年
入浴時間 9:00~21:00
定休日 無休
TEL 0278-64-0211
駐車場 あり

ライターから一言!

湯宿温泉の湯質はアクが強くないので、温泉ビギナーの方にオススメしたいです。
近くに共同浴場があり、心付け(一回100円以上)で入浴出来ます(利用可能時間16時~21時)。
そちらもいつかトライしてみたいです!

湯宿温泉 | 太陽館 | 三国街道の旅人達を癒してきた太陽の湯「太陽館」 | 温泉JAPAN

この記事を書いた人WRITER

綾

北関東在住、いいお年頃のフリーライター。
掛け流しと聞けば飛んで行って浸かりたい!
温泉データベースを充実させるべく、温泉JAPANに参戦中。
北関東中心に行った温泉地まとめもどうぞです~(*'ω'*)ノ

facebookで情報を受け取る

温泉JAPANの記事や温泉に関する情報を毎日発信するもん!

ゆきち

ゆきち

twitterで情報を受け取る

温泉に関することならなんでもつぶやくもん!
温泉JAPANに関する質問等も受け付けているもん。

ゆきち

RSSで記事を読む

温泉JAPANの記事をRSSで読むと便利だもん。毎日更新されるもん!

RSSフィードを登録する

温泉情報詳細

所在地 群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉2384
創業 明治初期
料金 大人 600円 子供 400円
泉質 硫酸塩泉
加水  
泉温 湯船:普通
源泉:63.4度
営業期間 通年
入浴時間 9:00~21:00
定休日 無休
TEL 0278-64-0211

平成26年4月1日に消費税が増税されましたが、本サイトの料金表示は現在増税前より変更を行っておりません。 明確な料金は、各温泉施設の公式HP等よりご確認下さい。

投稿者: resp 最近の編集者:resp 【編集者履歴】

温泉情報を編集